こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【失敗しても落ち込まない子の特徴】

 

 

 

子どもの初めての

大きな試合。

 

 

ところが自分のミスで

負けてしまった。

 

 

 

きっと落ち込んで

帰ってくるだろうな~~・・

 

 

 

帰ってくるまでの間

もっと練習させれば

よかったなぁ

とか

 

 

 

どうやってなぐさめよう??

とか

 

 

 

もともと

あの子には向いてなかった。

とか

 

 

 

こんなかわいそうな

ミスをするのなら

始めさせなければよかった。

とか

 

 

 

もう落ち込む姿はみたくない!!

とか

 

 

 

とグルグルしていた親御さん。

 

 

 

ところが

お子さんが帰ってきたら

ケロッとしている??

 

 

 

落ち込むどころか

「楽しかった―――――っ!!」

 

 

 

えっ??

あ。そーなの。。

 

 

 

なんだか

拍子抜けしてしまった~~

 

 

 

監督に怒られて

泣いていた時もあったのに。。

 

 

 

この間はテストの点数が

悪くておちこんでいたのに。。

 

 

 

不思議がる親御さん(笑)

 

 

 

これは

「楽しかったーーーーーっ!」

が全てを物語っていますよね~

 

 

 

親御さんも

ミスを指摘せず

よくがんばりました(笑)

 

 

 

まぁまぁ

色んなミスや失敗も

自分で受け止めているところが

 

 

 

充分な成長の姿ですよね。

 

 

 

大きな要因のひとつとして

自分でやりたい!と思って

始めたことだからですねっ

 

 

 

自分で決めて行動したことは

例えミスや失敗して

怒られたとしても。

 

 

 

やりたい!が大きいので

また今度がんばろうっ!

と気持ちを切り替えることができる。

 

 

 

落ち込むことがあっても

ちゃんと自分で這い上がるし

 

 

 

気持ちの切り替えも早い

んですよね~~

 

 

 

娘たちを見ていても

本当に感じます。

 

 

 

就活をしていた長女が

先日内定をいただきました。

 

 

 

行きたい!やってみたい!

ことが明確にありました。

 

 

 

3社ほど選考おちしたのですが

落ち込むこともなく

弱気になることもなく

 

 

 

回数を重ねるごとに

自己分析が深くなり

 

 

 

企業調査や面接対策にも

しっかりと時間を取って

 

 

 

面接をしっかり楽しんでいました。

 

 

 

面接の練習にも

何回かつきあったのですが

どんどん表情が豊かに。

 

 

 

見ているこちらも

楽しかったです!!

 

 

 

さらに

失敗やミスに強くなる

落ち込まないためには

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)