こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【雪だるまのようにウソが増える】

 

 

 

「宿題やった~」

と言っていたのに

やっていなかった。

 

 

 

「がんばる!」といって

始めた習い事も

ちっともやる気が見られない。

 

 

 

将来は

スポーツ選手になるって

いってるけど

 

 

 

ウソにしか聞こえない。

 

 

 

「まるで息をするように

 ウソが出てくるんです。」

 

 

 

「ウソはついてはいけない」

とあれほど言っているのに。。

 

 

 

子どもの「うそつき」問題は

大きい小さい問わず

必ずありますよね~

 

 

 

ウソ。をつかれると

親にしてみればショック。

 

 

 

裏切られたような感じがして

悲しくなる。

 

 

 

それに

子どもがウソつきに。

友達ともうまくいかなくなるのでは。。

 

 

 

私は完全に

ウソを取り締まっていました(笑)

 

 

 

やった。といえば

できた。かを確認し

ウソをみつける。

 

 

 

ウソをつかれることに

腹が立ったし

 

 

 

ウソついてたら

ロクな人間にならないよ!

 

 

 

とロクでもない私が

申しておりました(笑)

 

 

 

このウソ問題。

いま行き着いた先が

 

 

 

ウソ。は

つかせてあげましょう。(笑)

 

 

 

こちらが

ウソ。と思っていることは

ウソではないかもしれない。

 

 

 

こちらとお子さんで

見えている角度や視点が

違っているだけ。

 

 

 

キケンなのは

ウソ。とこちらが判断すると

 

 

 

こちらがウソ。と判断されない

テキトーに取り繕った

 

 

 

もっと大きなウソを

用意させてしまうことに。

 

 

ウソが雪だるま方式に

大きくなっていくんですよね。

 

 

 

ウソも方便。

未来はすべてウソ。

 

 

 

自分で叶えるための夢。

もウソなのかもしれません。

 

 

 

でも夢というウソについて

自分を奮い立たせる効果も

ありますしね~

 

 

 

娘たちによく言っていたのが

 

 

 

親にウソついてもいいけど

自分にウソはつかないでね。

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)