こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【子どもが怒っている?!その原因3つ】

 

 

 

学校から帰ってきた途端

「イライラする!」

 

 

ん?????

どした?どした?

 

 

 

何かをしていて

先生が突然、怒り出した。

「先生が居ないと動けないの?」

 

 

 

考えてやったのに

がんばったのに

一生懸命やったのに

怒られた。

 

 

 

「怒られ方が理不尽でイライラする」

by小4(笑)

 

 

 

受講生さんのお子さんが

自分の気持ちを明快に

表してくれました(笑)

 

 

 

そして

聴いていたみんなが

ちょっぴり胸が痛くなる(笑)

 

 

 

ここからの学びみっつ。

 

 

 

①怒っているときの自分は

 自分だけ燃え上っている。

 

 

 

相手にはなんにも伝わっていない。

 

 

 

突然火の粉があがり

いろんなところに飛び火

しちゃうんですよね。

 

 

 

それを見ている子どもは

火元を見失い

水をかけるのに必死。

 

 

 

結局何で怒られているか見失い

とりあえず謝ってみる状態。

 

 

 

②先生に怒られたことを

 子どものせいにしない。

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

********************

『緊急企画!!受験生ママの

 ハラハラドキドキ受験シーズン突入!』

********************

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)