こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【親がやらなければいけない大きな勘違い】

 

 

 

まだまだ子どもだから

私がやってあげないと。

 

 

 

何も考えてないから

どうせできないし。

 

 

 

親がやってあげないと。

守ってあげるのが親の役目。

 

 

分かります!痛いほどに(笑)

 

 

 

でもこれがお子さんの

成長を妨げていることも多々。。

 

 

 

この状態だと

お子さんが当然のように親御さんを頼り

 

 

 

親御さんが居ないと

何もできない。

決められない。

考えられない。

 

 

 

三重苦を引き起こしてしまいます。

 

 

 

何を隠そう。私自身が娘たちに

考えさせない。

決めさせない。

何でできないのーーー!!!

と怒ってきたので(笑)

 

 

 

何もできない。

決められない。

考えられない。

三重苦は一時だけ。でなく

 

 

 

オトナになっても大きく

引きずる傾向にあります。

 

 

 

企業さんのコンサルで

面談や研修をしていても

強く感じる部分です。

 

 

 

次女が留学へ行くとき

膨大な申請書類を自分で作成させました。

 

 

 

しかもすべて英語。

中学3年生の学校英語しか

勉強してこなかったけど。

 

 

 

親からホストへの手紙。だけは

私が書きました。

(日本語で書いて。英語の教師を

 されている受講生さんにお願い(笑)

 

 

 

さすがに

受験シーズンの12月だったので

写真だけは準備したかも??

 

 

 

VISAの申請も

一人で東京へ行って手続き。

 

 

 

何から何まで自分一人でやっていました。

 

 

 

いよいよ出発の日。

始めて一人で飛行機に乗って海外へ行く。

 

 

 

だから

搭乗手続きぐらいは一緒に行こう。

と思っていましたが。。

 

 

 

質問に答えているのは全て次女。

3分で母は脱落しました(笑)

2回の乗り継ぎも難なくこなし。

 

 

 

そんなもん。なんですよね。

きっと。いえ必ずできる。んです。

 

 

 

それを親の勝手な思い込みで

子どもができることを奪っている。

 

 

 

親として何を残せるのか。

 

 

 

私事ですが

先日大切な友人がこの世を旅立ちました。

残された娘さん。本当に立派でした。

 

 

 

すべての段取りを仕切って

あらゆるところに気を配り。

 

 

 

お父様がおっしゃいました。

「娘の最大の功績は。。。二人の孫です」

 

 

 

彼女が愛した大事なお子さん。

 

 

 

自分で考える。決める。ことを

尊重していた姿を見てきたし

私も応援していました。

 

 

 

周りから反対されたり

小言を言われても。

お子さんをずっと信じていました。

 

 

 

親がやらなければいけないこと。

考えるきっかけに

なってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

********************

『緊急企画!!受験生ママの

 ハラハラドキドキ受験シーズン突入!』

********************

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)