こんばんは、よっしーです。

講座三昧の三日間でした。
毎度の新しい気づきや発見は
私の価値観を大きく広げてもらえる
感覚があり、ワクワクします。

参加してる人が違う。
その日の感情によって。
同じ内容でも受け取り方が違うんですよね~

そうなんです。
同じことを言っても
その時によって
受け取り方が違うんですよ!

今日のことです。
夕方から出かける予定。
マンガを読んでいた娘に

準備終わってから見たら~?
…うん
準備終わってから見たら~?
…うん

何度かやりとりが続いたあと
「大学は家出ていく!」

あーーそーですか!
どれだけでもドーゾ!

イミ分かんないですよね(笑)

時間に遅れたくない私が
準備を急かし
それをウルサク思っている娘が
家を出る!といい
あーーそーですか!と母が言い返す(笑)


怒りスパイラルです。
言いたくない、思ってもいない。ことを
口走ってしまうんです。
しかもお互いに。
ちょっと感情のムダ遣い。

○時に出ていくけど
何時になったら準備する?
と聞けば
本人が自分で段取りするのに。

今日はずーーーっとマンガを読んでる娘に
シビレを切らしたのかも。。

夢中になる前に声かけるのも大事~~。