先日、所属しているNPO法人がセミナーを企画し、わたしもスタッフとしても参加してきましたニコニコ



96名の会場に、102名の参加者アップ



ぎゅーぎゅー詰めで、私たちスタッフ何名かは、後ろでパイプイスを出して座っていました。




後ろは、人が1人なんとか通れる幅あせる




ある方が、連絡を取るため席を立ち後ろへ…




通れない汗





するとひらめき電球




それを気づいたスタッフの1人が、立って、道をあけたのです目



パイプイスの私も含め全員、立ってお通ししました。




座ってる人の前を通るのは、なんとなく気がひけるもの…



足を横にずらすこともありますが、さりげない気配りで、サッと立てる。





そして、周りのスタッフもサッと立てる。





相手が会場の外に出たい。と気づき


相手が通りにくそう。と考え


相手が通りやすい様に立つ。と行動する。




そして、ひとりがやると伝染して、みんながやる。



些細な事ですが、嬉しい出来事でしたラブラブ









iPhoneからの投稿