17/10/09 「HUG ROCK FESTIVAL 体育の日」@渋谷 | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

●2017/10/09(月・祝)
「HUG ROCK FESTIVAL 2017 体育の日」
会場:渋谷駅周辺のライブハウス




----------------------------------------

おなじみのチェルシーホテルからスタート。


・CH-③斉藤麻里(AGt.弾き語り、(サポート)Key&Cho.はらかなこ)
1.瞬きシャッター
2.タイムカプセル
3.NEW WORLD
4.ジャカランダ(AGt無し)
5.夕焼けセンチメンタル

ライブ鑑賞:41回目(前回:2017/04/30@赤坂グラフィティ)

1「瞬きシャッター」2人とも良い笑顔!ギター、ピアノ共に力強く。
2「タイムカプセル」1番は重厚なピアノに乗せて、2番からはテンポアップし、魂を込めた歌唱!
4「ジャカランダ」初聴の曲。美しいピアノに乗せて。しっとりと祈るように。
安定感のあるステージで、観客の心をガッシリと掴んでいました。
ピアノサポートのみというスタイルは珍しかったですが、良いですね♪

この後はaubeに移動(初来場)。

・au-④中前りおん(Key.弾き語り、(サポート)Perc&Cho.菅野可奈子)
1.JOY
2.シャングリ・ラに夢中
3.サナギ
4.冷たい炎
5.Future Diver 未来へ飛び込む者

ライブ鑑賞:2回目(前回:2014/09/07@代々木labo)

2曲目から鑑賞。
3「サナギ」しっとりピアノアルペジオに乗せて。切なく気持ちを込めた歌声。
4「冷たい炎」英語と日本語を交えた歌詞。R&Bのリズム。
5「Future Diver」美しいハイトーン。サビのコーラスハモリもキレイ。
ピアノのコード進行がオシャレですね。

・au-⑤晴田悠加
1.ALIVE(+AGt.)
2.肉が食べたい(+AGt.)
3.愛しい青(+Key.)
4.イノセント(+AGt.)
5.I wanna change(+AGt.)

ライブ鑑賞:32回目(前回:2017/09/21@渋谷gee-ge.)

1「ALIVE」力強くメッセージを込めて。
2「肉が食べたい」サビで肉の部位をコール&レスポンス。すごい盛り上がり!
3「愛しい青」青色の照明がキレイ。しっとりと切なく気持ちを込めて。ロングトーンもたっぷり。
4「イノセント」明るい声色で。ギターストロークも力強く。
4の後、悠「次で最後になります。」会場「エー!!?」
悠「11/11に恵比寿天窓.switchでワンマン。」
5「I wanna change」良い笑顔!メッセージを込めて。会場の「change」も力強く。

この後は、やはりおなじみのgee-ge.へ。

・ge-⑨松尾優(GP.弾き語り)
1.カフカ(GP.インスト)
2.MY LIFE IS
3.あまのじゃく
4.即興ピアノコーナー(GP.インスト)
5.トキメクトキ

ライブ鑑賞:3回目(前回:2016/01/24@下北沢SEED SHIP)

1「カフカ」華やかなテクニックから、スローパートは優しく。引き込まれるピアノ演奏。
1の後、優「てっぺいさんのイベント初出演!楽しんで帰ってください。」
2「MY LIFE IS」心地良いピアノに乗せて、明るく艶やかに。
4は、初めての試みで、お客さんから3つの音をリクエストして、その音をモチーフに即興演奏する。
結果、E♭、F#(自分のリクエスト…)、Aという、ちょっと邪悪な響きに…(^^;)
しかし、本番ではとてもステキなアレンジに仕上がりました♪
京都のアーティストということで、久々の鑑賞となってしまいましたが、ステキなピアノと歌声でした(^^)

次は若干離れた、WWWへ移動(初来場)。

・WW-⑥初音(Key.弾き語り、(サポート)EGt.ひぐちけい、Ba.夏海ルイ、Dr.小久保里沙)
1.ホントはね
2.refrain〜nowadays〜
3.毒りんごと○○
4.君が教えてくれたこと
5.A DAY

ライブ鑑賞:5回目(前回:2017/04/29@渋谷eggman)

1の後、初「ハグロック3回目の出演。音合わせから緊張しています。」
3「毒りんごと〇〇」艶やかに、振り付けを交えて、誘惑するかのように。
4「君が教えてくれたこと」テンポに乗って力強く。カクテル型の照明もキラキラして華やかに。
華やかな女子バンドと共に。艶やかで魅力たっぷりのステージングでした♪


・WW-⑦ヒグチアイ(Key.弾き語り、(サポート)EGt&Cho.ひぐちけい、Perc.ぬましょう)
1.猛暑です
2.ココロジェリーフィッシュ
3.即興
4.まっすぐ
5.黒い影
6.備忘録

ライブ初鑑賞。
妹のひぐちけいさんが、初音さんに引き続いてギターサポートに。
1「猛暑です」コミカルなピアノと歌唱。
5「黒い影」低音域の力強いヴォーカル。ダークに気持ちを吐き出して。間奏のPerc.ソロ激しく。
低音域がカッコ良い歌声、歌詞も深みがあって圧倒されるステージングでした!

再び、aubeへ。

・au-⑩森ゆめな(AGt.弾き語り、(サポート)Perc.菅野可奈子)
1.ハグロックゆめロック
2.シャイニーガール
3.リアル
4.罠
5.トレイン
6.いつかは

ライブ初鑑賞。
佐賀県出身で、上京して1年。Starlounge前で一生懸命チラシ配りを頑張っていたので、聴きに来ました。
2の後、ゆ「盛り上がってる?こういうフェス大好き!来てくれてありが東京タワー(笑)」
3「リアル」明るい歌唱と素早いギターストローク。サビで「夢見てる」「ゆめゆめゆめな!」とコール&レスポンス。
4「トレイン」少しトーンを落として。描写的な歌詞、ホッとする感じ。
5「いつかは」…「フォアグラが食べてみたい」「美味しいの?」とコール&レスポンス。
ショートカットの髪型で、底抜けに明るい元気キャラ!誰かに似てるなぁ…(笑)

最後は同じビルのStar loungeへ。意外にも初来場です。これでこのビルのライブハウスはようやく全制覇?(B1F:Chelsea Hotel、1F:Star lounge、2F:The Game、3F:Milky Way、5F:aube)

・St-⑪中村千尋(AGt.弾き語り、(サポート)AGt.笠間洋平)
1.ノーブラサンデー(AGt無し)
2.キラキラ号
3.カサネテク(AGt&サポートAGt無し)
4.潮時チェッカー(サポートAGt無し)
5.あたしなんて(AGt無し)

Enc. 恋なんてクソッタレ

ライブ鑑賞:3回目(前回:2017/08/23@渋谷gee-ge.)

1「ノーブラサンデー」笠間さんのボサノヴァ風の心地良いギター。フワッとした歌声で。
2「キラキラ号」力強いダブルギターストローク。
3「カサネテク」ピコピコ音のオケに乗って。早口で合コンテクニックを歌唱。サビで振り付け、お客さんも覚えている人も。
3の後、千「みんなライブ盛り上げ上手。次は新曲です。」
4「潮時チェッカー」トランス系のオケ。カップルに向けて潮時かな?と思わせるようなチェック項目を次々に。マンネリ感のあるカップルにとっては、ドキッとさせられる歌詞?
4の後、千「47都道府県のフリーライブツアー中。10/27にファイナル。11/07に3rdミニアルバム発売。」
5「あたしなんて」優しい笠間さんのギター。しっとりと、ゲキを飛ばすような、沁みる歌詞ですね。

アンコールにこたえて。
Enc「恋なんてクソッタレ」躍動感のあるギターと共に、元気に。ラストは「クソッタレ!」とコール&レスポンス。
フワっとしつつも芯のある歌声に、ハマりそう?キャッチーな曲想も好印象ですね♪

----------------------------------------

晴田悠加さん

松尾優さん

中村千尋さん

お疲れさまでした!