2013.01.26(土) 「MusicAMP vol.15」@渋谷RUIDO K2 | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

この日は都内で用事を済ませ、夕方から渋谷へ。

よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

幸美AMPが01/22日に10周年を迎え、今日はその記念ライブが行われた。会場の渋谷RUIDO K2は本当に久しぶり。記録によると、2011/12/03の幸美AMPワンマンライブ以来、1年以上ぶりの来場だ。入口にはファン有志からのお花のプレゼントが飾られていた。

よっしいのライブ三昧!

○オープニングトーク(ゆきみ、直輝)

直「皆さん、こんばんは!「MusicAMP vol.15」来てくれてありがとうございます。」
ゆ「Erinaちゃんとは長いつきあい。名古屋出身。
東木ヒトミちゃん、大阪出身、HONEY SACというバンドで活動していた頃、一緒にツアー回った。」
直「ゆきみさんがヤンキーだった頃から(笑)」
ゆ「失礼な(笑)名古屋在住のAZURE、今日のメンバーは名古屋にゆかりが多い。」
直「AZUREとも長いつきあい。みんな仲良し。みんな最後まで楽しんで!」
ゆ「幸美AMPはこの前10周年迎えました!なおちゃん懐かしいTシャツ着てる。」
直「だいぶ前に作った幸美AMPのTシャツ。」
ゆ「オープニングアクト、いつもは二人で。私たち、2003年1月22日に「幸美」として渋谷egg manで初ライブ!」
直「今日はその時のメンバーを再現します!」
ゆ「その時なおちゃん居なかった。オンギター、souya!なおちゃんは一旦引っ込みます(笑)」

○O.A.美幸MAP(AGt&Vo.ゆきみ、AGt.souya)

ゆ「デビューライブでは3曲歌った。今日はその中から1曲。」

1.Call my name

①Erina((サポート)EGt.嶋田正敏、EB.苅込貴行?)
1.明日の笑顔
2.Time
3.スマイルデコレーション
4.赤い風船
5.未来ノート

初鑑賞。以前mimikaさんのサポートベーシストをされていた杉本ヨシノブさんと二人でElephant Girlというユニットを組んで活動されていた。
2の後、「皆さん、改めましてこんばんは、Erinaです。今日は幸美AMP10周年イベントに出演させて頂きありがとうございます。幸美AMPのために頑張って盛り上げたい。
いつもニコ生とツイキャスで日曜夜10時から配信中。今日のライブも生中継しています。たくさんの人に伝えたい。次は私がソロになって初めて皆さんにお届けした曲。」
4の後、「最近あまりライブやらない。お客さんの前でライブ出来ることが幸せです。次で最後の曲。」
会場「エー?!」
「くじけそうになったとき、未来へのノートを完成させて欲しいという気持ちで書いた曲。」

②東木ヒトミ((サポート)EGt.今井秀明、EB.平野亮介、Dr.桝谷マリ、Key.成田有規)
1.Starting Over
2.call
3.Butterfly
4.サクラ、さよなら、恋をした。
5.優しい雨
6.会いたい人

2012/12/24の赤坂グラフィティ 以来、3度目の鑑賞。過去2回はいずれもサポートKey.のnaoさんによるアコースティックスタイルだったので、バンドスタイルで聴くのは初めてだ。(そのnaoさんは同じ日に同じ渋谷で斉藤麻里さんのワンマンライブのサポートがあり、今日は別の方がKeyでサポート。)
また、Dr.の桝谷マリさんはmimikaさんのライブのサポートとしてもお馴染み。前身のHONEY SACで一緒に演奏していたそうだ。
1の後、「渋谷の皆さん、こんにちは、元気?今日は幸美AMP10周年おめでとうございます!心の底から楽しんで!」
2の後、「改めましてこんばんは、東木ヒトミです。幸美AMPとは昔ガールズバンド組んでた頃からのつきあい。今日は東木ヒトミと愉快な4人組で最後までよろしく(笑)」
4の後、「私、バンドで歌うのはかなりレア。バンドVer.のCDと普段のアコースティックのCD売ってます。
1/30ナビカフェ、2/9東京音実劇場でライブ。」
5はCDにも収録されている、僕もお気に入りの曲(^^)ライブで聴いたのは初めてか。
5の後、「時間が経つものは早いもので、次でラストの曲」会場「エー?!」
「気持ちイイ(笑)!もう1回(笑)!
渋谷の皆さん、準備はいいですかー?」

③AZURE(Vo.樹里、Key.直樹)
1.?
2.?
3.残酷な天使のテーゼ(高橋洋子カバー)
4.VISION~未来~
5.WE LOVE MUSIC

2012/10/28の六本木morph tokyoはノーカウントのため、2012/03/24の渋谷egg man以来、2度目の鑑賞。
冒頭MC、樹「東京のみんな、明けましておめでとうございます!AZUREです!」
2の後、樹「渋谷の皆さん、元気ですか?私たち名古屋から来て、今年初めての東京でのライブ!」
直「遅いですけど、東京の皆さん、明けましておめでとうございます。」
樹「なんと言っても、今日は幸美AMPちゃまの10周年おめでとうございます!」
直「幸美AMPとは良くしてもらっている。」
樹「ナオキ同士で」直「ナオキはイケメン多い(笑)」
樹「ホントに名古屋から来て良かった。みんなのこと勝手に「AZUファミリー」と呼ばせてもらいます。今日は東海地区からも来てくれた。次の曲は東京では歌っていないカバー曲。」
3の後、樹「次は10月に発売したニューシングル。」
4の後、樹「みんなの笑顔見るとすぐまた来たくなる。」
直「東京でこれだけのお客さん!幸せだってこと忘れないように。」
樹「ホントは3人組、Vn.の裕一がいる。3人のAZUREもツッコミ所満載(笑)次の東京ライブも早く決めたい。「AZURE#」という、RumiとAyaと私の女の子3人組でも活動中。」
直「オレは?」
樹「サポメンでお願いします(笑)次回「AZURE#」は2/11に出演。今日の出演者がほとんど一緒!ちゃんとしたダンス&ヴォーカルユニット。両方よろしく!」
直「今年もたくさんの曲をつくっていきたい。」
樹「次で最後。この後の幸美AMPにつなげたい。」

④幸美AMP(EGt&Vo.ゆきみ、Dr.直輝、(サポート)EB.小林歩、EGt.souya)
1.光の刺す場所
2.Bye bye
3.僕等の足跡
4.for myself
5.「0」~zero~

E.またねっ!(Vo.ゆきみ、直輝、Erina、東木ヒトミ、樹里、直樹、EGt.ゆきみ、souya、EB.小林歩、Dr.直輝)

1はベース小林さんの間奏ソロがカッコイイ。
1の後、ゆ「こんばんは、幸美AMPです!みなさん最後まで楽しんでくれてありがとうございます。」
2はギターのsouyaさんとベースの小林さんが間奏で前に出てきて演奏。時折顔を見合わせながら。当時を思い出したのか、楽しそうだ(^^)
2の後、ゆ「改めましてこんばんは、幸美AMPです!10周年、ありがとうございます!
私も今日の日を楽しみにしていました。」
直「今日はなんと、元幸美AMPのメンバー、ベース、小林歩、ギター、souya!」
会場、「アユム」コールと「souya」コールが!
直「うるせぇ(笑)」ゆ「嬉しいくせに(笑)」
直「今日はスペシャルなメンバー、歩、souya、おかえりなさい!
僕の悩みが増えるのは、二人ともAB型。ゆきみ一人でも大変なのに(笑)」
歩「AB型はあまり人のことを気にしない。当時こんなことやってたのかと思い出した。肩があがるかとか、ジャンプできるかとか気にしながら。」
s「前より飛べてないよね(笑)」
直「僕は10年前より体重が10キロ増えた(笑)
嬉しい報告が。ゆきみが元日1/1に入籍しました!
時間ないのですぐ(笑)特別な年なので、今年はたくさん面白い企画をやりたい。是非たくさん遊びにきてください。」
ゆ「私、泣きそう。昔から応援してくれた人から最近ファンになってくれた人までたくさん来てくれた。初めましての方も。自分なりに必死で生きてたら気づいたら10年経ってた。
次は10年を振り返って作った曲。」
3の後、ゆ「次は自分への応援ソング」
4の「for myself」は最近のお馴染みの曲。ラストの「頑張って」合唱はやっぱりグッとくる。
4の後、ゆ「ラストー!!」会場「エー?!」ゆ「拳を突き上げて!」
5は初聴?初期の頃の楽曲のようだ。この日は最近の曲から結成当時の曲まで、様々な曲からなるセットリストで、最近1年半くらいの活動しか知らない僕にとっては、かえって新鮮な気持ちで聴くことができた。

アンコールにこたえて登場。
ゆ「今日は幸美AMP10周年、来てくれてありがとうございます!久しぶりの方、最近ファンになってくれた方、初めましての方。この後10年、20年先も心を込めて歌っていきたい。これからもよろしくお願いします!
「MusicAMP」今日で15回目。大好きなアーティストと一緒に嬉しい!
最後、今日出演してくれたみんなとこの曲でセッションしたいと思います!」
アンコールは恒例の「またねっ!」を出演者全員によるセッションで。

終演後、撤収時間が迫っていたので、幸美AMPは会場の外で物販のサインが行われた。mimikaさんもお手伝いに来ていました。

よっしいのライブ三昧!

久々に揃った元メンバーも加えて4人で。

よっしいのライブ三昧!

幸美AMP10周年、おめでとうございます!元メンバーの演奏もまた聴きたいです(^^)