2012.12.24(月・祝) 「Happy X'mas Show 2012」@赤坂グラフィティ | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

この日はクリスマスイブだが、私はもちろんプライベートでの予定はないので(爆)、ライブを鑑賞しに赤坂Graffitiへ。この日の出演者は安本美緒さん、東木ヒトミさん、斉藤恵さん、有坂ともよさん、そして伊藤さくらさんと、なんという豪華なメンバー!このライブに行かずして、何がクリスマスか(笑)

よっしいのライブ三昧!

①安本美緒(Key.鈴木あい)
1.スノーフレーク(Cho.鈴木あい)
2.きっとそれだけ
3.ありがとうを君に
4.きよしこの夜(カバー)
5.Atom

美緒さんのライブ鑑賞は11/24のミューザ 以来、ちょうど1ヶ月ぶりだ(MCは12/1たま音楽祭 以来)。サポートの鈴木あいさんは、9/17川崎銀座街の西村菜美&鈴木あい 以来。
2の後、美「みなさん、こんばんは。赤坂グラフィティへようこそ。クリスマスイベントのトップバッターをつとめさせていただきます、安本美緒といいます。
ピアノ、鈴木あいちゃんです!今日あいちゃんとは初共演です。」
あ「イブにこれだけの人が来てくれて嬉しいです。」
美「今日はワンマンのような気持ち。5組のアーティストそれぞれが愛されています。わたしはクリスマスこそ、家族と過ごしたいと思っています。みなさんの大切な人のことを思って聴いて下さい。」
3の後、美「こう見えて1年で1番好きなイベントがクリスマス。せっかくだからクリスマスソングを歌ってもいいですか?」(会場、拍手!)「今年何曲かクリスマスソングを歌ってきたけど、まだ歌ってない曲。手を叩いてくれてもいいですよ(笑)」
4の「きよしこの夜」のカバーは1番はしっとりと、2番はうって変わってジャズの軽快なノリで。さらに3番は歌詞を赤坂グラフィティの替え歌にした特別バージョン(^^;)ナイスアレンジでした!
4の後、美「赤坂グラフィティさんに無断で替え歌にしてみました。やってみたいことがあるとあいちゃんに提案。やっぱりクリスマスは明るい方がイイネ!
ふだんは川崎や横浜でのストリートライブが中心。実は赤坂グラフィティは11月に続いて2回目。この会場、サウンド感が好きです。」
あ「ピアノ弾いてても気持ちいい。お客さんの顔がよく見える。」
美「前は歌うことが恐かった。でも3年歌ってきて、みんなと心を通わせたいという目標ができました。こう見えても照れ屋さんですよ、わたし(笑)ずっと路上で歌っても良かったんですが、気づいちゃった。ステージに立つのが好きなことに。この先もずっと自分の目指す光をみなさんにも感じてもらえるように成長して行きたい。
1/27に地元日吉Napでバースデーワンマンライブを行います!」
美緒さん、楽しそうに歌っていました(^^)あいさんとの息もピッタリでしたね!

②東木ヒトミ(Key.nao)
1.call?
2.貴方がいい
3.chocolate(Cho.nao)
4.いつかのメリークリスマス(B'zカバー)(Cho.nao)
5.会いたい人
6.サクラ、さよなら、恋をした。

11/25の代官山NOMAD に続いて2度目。
冒頭MC、ヒ「今日はイブ!最後まで一緒に楽しんで行きましょう。」
1の後、「改めましてこんばんは、東木ヒトミです。メリークリスマス!クリスマスということで、赤(ヒトミ)と緑(nao)の衣装。皆さんの前でライブができて幸せです。」
3は前回のライブでも聴いた、伴奏のリズムが歯切れの良い曲。
3の後、ヒ「今日は出演者がそれぞれクリスマスのカバー曲を歌います。みんなが知ってる曲がいいと思って選曲しました。」
4の後、ヒ「B'z大好き。私小中学生の時からカラオケに行ってた。お姉ちゃんの影響でB'zのファンでした。自分にはクリスマスソングがないので、カバーで歌えて良かった。
年内は今日で最後のライブです。地元の大阪に帰って、年明けにはお正月に食べ過ぎてもともと丸い顔がもっと丸くなるのをお見せできると思います(笑)」
nao「私も丸くなる(笑)」
ヒ「1/26にバンドライブ、渋谷RUIDO K2で。」
5の後、「早いもので、次で最後の曲です。」会場「エー?!」ヒ「CD販売してます。代官山NOMADのオムニバスと、アコースティックな1枚」
やはり艶やかな歌声。サポートのnaoさんもかなり演奏技術が高いです。

③斉藤恵(Key.弾き語り)
1.冬メキときメキクリスマス(二足のサンダルカバー)
2.スモールライト
3.愛の記念日
4.明日になったら
5.最終電車を待たずに

6/9の川崎銀座街以来。7/22の裏浴衣祭り ではグランプリに輝いた和服美人!
1はポップな感じで耳に馴染みやすい。間奏が「赤鼻のトナカイ」だった(^^;)
1の後、「今日はイブ。赤坂グラフィティへようこそ。斉藤恵です。私はクリスマスは家でゴロゴロしてても気にならないタイプ。今年はグラフィティの久保さんに誘われて、赤と白の服を着てきました。」
2の後、「なんかクリスマスイブは用がなければ絶対外に出ない。私もまだ若い。電車で気になるカップルを観察しています(笑)私、バンドじゃないから、食事も一人で。店内で一番サンタっぽいのは店員さん。そういう店には入りたくない(笑)歌の中では、他人の幸せを祈りたい。次は結婚した友達に贈った曲です。」
3の後、「年末といえば、ミュージシャンにとって需要が高まり色んなイベントがある。私はいつも年末はテレビを観ているのですが、なんと今年は大晦日にライブ、ここでやります。終演後、なんと初詣にも行くみたい。もっといろんな人を感動させられるように精進したい。音楽って思ったよりラクではないけど、もし人生を巻き戻しができたとしても、やはり音楽がやりたいです。」
4は不思議なコード進行が時々。これも彼女の特徴なのだろうか?
4の後、「この曲が終わったら私もアルコールタイムに入りたい(笑)私、細木数子さんの占いが好き。12/29に西新宿ナビカフェであべさとえと一緒。12/31はここ赤坂グラフィティで年越しライブ。12/31の電車は何時まで?最終電車はなし?」
というMCからラストの「最終電車を待たずに」に入る絶妙さ(^^;)
結構ジンワリとした毒をもったMCが面白かったです(^^;)

④有坂ともよ(Key.弾き語り、(サポート)EGt.杉田昌也、EB.長廻幸哉、Dr.アミーゴ岡田)
1.君がいて良かった
2.お化粧
3.チクタク(Key.のみ)
4.浮気
5.ドリーマー

11/24の川崎銀座街 以来、7度目の鑑賞。
1の後、「改めまして、有坂ともよといいます。今日はイブということで、若干テンションが高い。一応クリスマスっぽい衣装(帽子と足)にしてみました。」
2の後、「今度はピアノ1本でしっとりと。クリスマスって一人でいるのがつらい日なので、今日がライブで良かったです。一人ぼっちで寂しい時間を過ごした時に書いた曲。「チクタク」といってアナログ時計の音が聞こえる。終わってしまった恋の歌。フラれてしまう側の歌なのですが、振る方も辛い思いをしているのかも。」
3の後、「だいたいいつも一人で歌っているのですが、今年最後のバンドライブ。クリスマスには欠かせない、クリスマスといえば「浮気」かなあ(笑)女性目線のジャズっぽい曲。浮気は良くないですよ(笑)」
4の後、「次の曲で最後です。1/6に西新宿ナビカフェでヒトミちゃんと一緒に2マン。今日はじめましてだった。12/26は真昼の月夜の太陽でグランドピアノ弾き語り。きしのりこと2マンです。最後は自分の力で夢をつかめるように挑戦したいという意味を込めて。」
久しぶりのバンドライブでしたが、迫力がありますね(^^;)

⑤伊藤さくら(Key.鈴木あい)
1.リアリティ(+AGt.)
2.冬のはじまり(Cho.鈴木あい)
3.Special Time(同上)
4.白い恋人達(桑田佳祐カバー)
5.オリジナルカラー(+AGt.、Cho.鈴木あい)

さくらさんのライブは12/23ミューザ に続いて2日連続(^^)
1の後、さ「こんばんは、心のお薬シンガー伊藤さくらです。最後までありがとうございます。
メリークリスマス!ホントは明日ですけどね(笑)」
あ「こんばんは。」
さ「こんばんは、(美緒さんに続いて)2ステージ目ですね(笑)」
さ「次は冬にピッタリな曲。CDを冬に合わせてリリース。この曲を今年の冬の思い出にして、来年この曲を聴いた時に思い出して欲しい。」
2の後、さ「次の曲も同じCDに入っている曲です。」
3の後、さ「楽しいクリスマスの人ー?悲しいクリスマスの人ー?他の人は何だ(笑)仕事?
私、クリスマスの思い出はここでTMレボリューション歌った(この時が僕の初めてのさくらさんのハコライブ鑑賞でした(^^))。アコースティック系のライブが多いのですが、ロック系も好き。年に1回くらいバンドライブします。
私、全然クリスマスの実感がない。某コンビニでチキン買ったら、パサパサしてて美味しくなかった(笑)この楽しい感じがいいのかも。あいちゃんのクリスマスの思い出は?」
あ「私結構ライブやってる。実感ない(笑)」
さ「なんか25日クリスマス当日はさっさとイルミネーション片付け始めてガッカリ。ちなみに明日もライブです、ナビカフェで。ちょっと凝った演出で。前回と同じくキャンドルナイトで。
次の曲は珍しくカバー曲。明るい曲かと思ったら、歌詞を読んで悲しい曲だとわかった。みんな悲しい曲の方がいいかなと思って(笑)」
4の後、さ「次の曲で最後です!」会場「エー?!」さ「この言葉を待ってました(笑)最近来ないんですよ。
明日ナビカフェでライブ、ギターのサポートあり。vagueと一緒です。コラボもあります。1/6に赤坂グラフィティとさくらプレゼンツのライブ。私が企画するから何をするか分からない(笑)みんな大爆笑ですよ。1/20は「EN」総勢11組。コラボの相手は安本美緒ちゃん。私の曲を歌ってもらいます。特別グッズもあります。今のうちにチケットゲットして下さいね。その他のライブは物販を見に来て下さい。2013年カレンダー発売中。2014年3月まであります。毎日さくらと一緒にいられますよ(笑)あいちゃん、ライブ告知ありますか?」
あ「今年は今日で歌いおさめ。1/13に渋谷めぐみさんと2マン。1/19にストロボカフェで「ふわ」ライブ。一応シンガーソングライターやってます。またさくらちゃんと一緒にやりたい。」

○アンコール(Key.鈴木あい、AGt.久保フミト、EB.渡部哲也、Vo.安本美緒、Vo.東木ヒトミ、Vo.斉藤恵、Vo&タンバリン.有坂ともよ、Vo.伊藤さくら)
E1.ジングルベル(カバー)
E2.恋人がサンタクロース(松任谷由実カバー)

さくらさんが今日の出演者を呼び、さらに赤坂グラフィティのスタッフの久保さんとコックさん(哲也さん)を呼び込んだ!(久保さんは「MEGANE'S」というバンドでギターを弾くことを知っていたが、まさかコックさんがベースを弾けるとは驚いた(^^;))
さ「実はみんな1回以上対バン経験あり。私もサンタの帽子かぶります(笑)クリスマスならではの曲を2曲やりたい。全力でクリスマスを楽しんで下さい!」

終演後、美緒さんの物販にて。

よっしいのライブ三昧!

さくらさんの物販にて。

よっしいのライブ三昧!

アーティストの皆さんがクリスマスに対して、テンションが上がる、寂しい、何とも思わない等、多様な思いを持っていて興味深かったです(^^;)
聖夜にステキなライブをありがとうございました!