年末も押し迫った12/28の朝。
起きてきたレイレイが腰を丸めていると思ったらいきなり泣き叫びました。
その姿がゴンゾーの腰痛がひどくなった時にそっくりで。
レイレイは元々背中周りが硬くて気にはなっていたのですが。。
抱っこしようと後ろ脚で立つ姿勢になると痛いらしくてまた絶叫です。
お座りの姿勢は楽なようで、とりあえずその姿勢のまま触診をしてみました。
背中触っても脚触っても痛がらない。
下腹部なのか鼠蹊部なのか、その辺りが嫌らしい。
これは骨格系でなくて内臓!?
お腹痛いとかでも背中丸めるだろうし。
最近、近所で細菌系の腸炎が流行っているらしい。
ただ、下痢というわけでもないし、絶叫はするけど朝ごはんはペロリだし。
うーむ。。
ということで、朝イチで動物病院に駆け込みました。
ギリギリ正月休み前だったのが不幸中の幸。
病院についた頃には微かに泣く程度になってたので、多少大袈裟なところがあったにしろ、違和感がありそうな仕草は続いてます。
ただ、先生の触診でも、背中の中央辺りでもしかして拒絶反応見せているかも?程度で、それほどはっきりした反応もなく。
レントゲンを撮ってみましたがこれも異常なし。
レントゲンに映らないものとなると神経系かな、と。
ひとまず、ゴンゾーと同じ消炎鎮痛剤をもらって、服用しながら様子を見ることにしました。
結局、その日の夕方には見た目は普通に戻ってました。
次の日とその次の日にうんちが緩くなったので、薬の影響も想定して、一旦服用を止めてみました。
そして、そのままお正月に至る。
今は元気に走り回ってます。
いったい何だったんだろう?
少しばかり波乱の年末でした。
(動物病院の駐車場で緊張で大あくびのレイレイ)






