旦那の母の13回忌を お坊さん(おっさま)を家に呼んで、おつとめして頂きました(^^)

私の実家では (ごえんさん)って呼んでたし、宗派も西本願寺から曹洞宗になって、カルチャーショックでした…まぁそれも慣れましたけど^^;

おっさまは 大きな太鼓を持ち込みましてドンドン ドンドン🎵と連打でお経をあげながら(≧∀≦)

家の外に聞こえる〜  恥ずかしい!!

でも、諦めて暫く聞いてると、何か悪いものが家から出てゆき、浄化されたような気がしてくる不思議な感覚になりました(*´-`)

こういうのも良いかも!!

先代のおっさまが、作られて息子さんが受け継いだ物らしいです



これを車に積んで移動は、毎回大変らしいです

(๑˃̵ᴗ˂̵)

一時間くらいお経をあげて頂きました

十数年前に体験坐禅をした事があると話をしたら、永平寺のお話を聞きました

最近はあまり行かなくなったが、昔とは様子が変わったようです

檀家を持たないので、財政は厳しいようです

横浜の鶴見区に広める為に建てたお寺には あの有名な石原裕次郎さんのお墓のあるそうで、そこにも修行に行かれたそうです

お坊さんの世界も、色々厳しいみたいです💦

無事、務めることができてホットしてます(^^)