ケーキのモンブランの発祥の地は諸説あるけど(イタリア?フランス?)
そんなのはどうでもよくて(笑)
ただ モンブランを見ながらモンブランを食べてみたかった。
 
そうだとうたっている(自分のお店が発祥)お店のモンブランを
お部屋で食べようと 買ってみました。
 
んーーーーどれも美味しそうニコニコ
 

 

このお店のは6年前も購入し食べたことがあります。
6年前の写真下矢印
うんうん それなりにお山のモンブランを再現。
 
日本と違うのは白い部分が生クリームではなく
カリカリに焼かれたメレンゲ~ブルーハート←個人的にこの方が好き!
 

 
今年のはあれ?前と違うなぁって思ったんだけど
まぁ 一応購入にっこり
 
至れり尽くせりの日本のケーキ屋さんと違い 
お持ち帰り時間はどれくらいですか?
なんて聞いてくれず 勿論保冷材も入れてくれません凝視
 
めちゃくちゃ暑かったこの日晴れ晴れ晴れ
 
ホテルにお持ち帰りしOPEN気づき
 
ひぃーーーー溶けてるって言うか
ケーキがみんな伸びてダラーーーンあせる
 
モンブランのお山がとろけて低くなってるし
レモンタルトのレモン部分が・・・・・・悲しい姿に汗
 
ちなみにこのチョコレートの長いやつは
シャモニーという名前のケーキでした。何故に??
 
 
こういうのはお店で食べてくるに限るねネガティブ
 
このモンブラン
メレンゲを焼いたものではなく 生クリームだったら
もっと悲惨なモンブランになってたことでしょう汗