ホテルに荷物を置き
夕飯を食べに~男の子女の子
 
の前に・・・まずアイスブルーハート
2つに見えるけど下にも~笑
3個盛々。一番下は主人の大好きなラムレーズン。
コレがあると必ず一番に注文する主人です男の子
 

 

バルマ広場に立つ

1786年にモンブランに初登頂したバルマとソシュールの像。

 

一人は右手でモンブランの山頂を指さし左手に杖を持つ

水晶採掘者であり猟師であったバルマ。

もう一人は短眼鏡を右手に持ち

モンブランの初登頂者には莫大な賞金を出すと約束した

スポンサーの博物学者ソシュール。

 

 

バルマが指をさす方向には~モンブランブルーハート

ここで記念撮影する人が後を絶ちませんでした。

 

 

プチトラン君~そういや今回は一度も乗らなかったなあせる
 

医師パカールの像。

彼も又 バルマとともに1786年のモンブラン初登頂者。

 

 
シャモニーの中心地を流れる
アルプス山脈のモンブラン山塊を水源したアルヴ川。
白く濁っているのは
雪解け水に山の石灰質が混ざっているからだそう。
かなり勢い良い流れ気づき
 

 
 6年前に来た時は見なかったけど
今はアクティビティが盛んなのかな?
橋が低いから頭 ぶつけないようにね(笑)

 

 
これは怖そうだった凝視
流れに乗りビート板みたいなんでびゅーん驚き
何処まで行くのかしら・・・。
 

 
シャモニーは冬季オリンピックの第一回開催地。(1924年)
今年がちょうど100周年なんですって拍手
 

 
さてと・・・目についたお店でお夕飯。
本当は行きたいお店があったんだけど なんと予約で満席無気力
(ちゃんと 翌日の分を予約してきました!)
主人はビーフシチュー。
私はモリーユ茸とチキンのグラタン。
チーズたっぷりすぎ(笑)
 
でも コクがあっておいしいニコニコ
 

 
21時頃だけど まだモンブランがはっきり!
明日も晴れますように~晴れ