スイスで過ごす夏休み7日目。
今日も朝から良いお天気晴れ
カーテンを開け
毎朝 この景色が見られるなんて最高グリーンハート


スイスとはいえ
午後からは気温が30℃を超えるらしいので
涼しい午前中のうちに
グリンデルワルトの街散策へ男の子女の子
午前中は10℃〜19℃。


ひんやりした空気
〜清々しくて美味しいブルーハート


この村からは何処にいても
アイガー(ElGER)3970mがよく見えます。


アイガーの北壁は又の名を「死の壁」といい
登攀が困難で危険なことで知られているけど
それだからこそ
登山家の憧れの山の一つなんでしょうね。



グリンデルワルトと旧安曇野村の友好石碑🇨🇭日本



メインストリートにはレストランやカフェ
お土産屋さんが沢山並び
お昼に近づくにつれ人が湧いてきますあせる
ここに来るまで気づかなかったけど
日本人観光客が多くてびっくりびっくり
某ツアーの方々をお見かけ。
あちこちで日本語が聞こえたよ。
でも それに輪をかけ多いのが韓国と中国のお方達キョロキョロ
スイス〜ベストシーズンだしねグリーンハート


高台から山間部を見ると可愛いお家がポツポツ点在。
あの辺はホテルではなく地元民のお家かな。
生活には車必須だよね汗
年を取ると大変そうあせるあせるあせる


可愛いベンチ発見気づき
自宅にお持ち帰りしたいな←売り物ではございません。


気温が上がってきたので
アパートメントホテルに帰ります。
・・・の前に・・・

モォー牛うまっ。。