北海道4日目の朝。
ホテルをチェックアウトし札幌駅から小樽駅に向かいました。
40分ほどで到着です気づき
 

 

おや!遠くに見えるは石原裕次郎さん~。
 
小樽駅の4番ホームの愛称は「裕次郎ホーム」
 

 
裕次郎さんは幼少期3~9歳まで小樽で過ごしたんだそうです。
今はもうないけど
以前主人と小樽に来た時には
裕次郎記念館も小樽にありました気づき
 

 

「手宮線跡地」

小樽で現存する歩ける配線跡地。

廃線にそって歩道が整備され約1.6kmもの散策路となっていて

線路の上を歩くことが出来るようになっているそうです。

歩かなかったけど…(笑)

 

 
小樽運河に到着気づき
小樽はたぶん4回目?5回目??
にして~ 初めての運河クルーズです。るんニコニコ音譜
 

 
結構な人が並んでいて 
乗船迄時間があったので 運河沿いをお散歩女の子女の子
 

 

人が乗っているのを眺めるのも また良いものでした。
 


乗船でーーす。
橋の下を通るよ凝視
大きい人はかがまないと 頭をぶつけちゃいそうあせる
 

 

見えてる分の運河沿いを
往復するだけだとばかり思っていたんだけど
小樽港のほうまで行ってくれたり~
40分間も乗船するので 結構 見ごたえがあり楽しめました。
 
 

 
この鳥さん~なんて名前なんだろ?
見てたら急に首がビヨーーーンと伸び怖かった真顔
 

 
 

 

ガイドさん 物凄く丁寧で40分間ずっと喋りっぱなし(笑)
外人のガイドさんで めちゃ日本語がうまいんだけど
癖のある喋り方で 何言ってるかほとんどわからなかったーあせる
 
説明なしでも十分 楽しめたのでヨシッ二重丸
 

 
さーーて おしまいにっこり