札幌2日目。
羊ヶ丘展望台~白い恋人パーク~北海道神宮
そして そのあと夕食を取りにサッポロビール園へ~キラキラ
 

 

赤レンガの建物“開拓使館”は1890年に製糖工場として建設され
その後1965年までは製麦工場として使用され

そして1966年サッポロビール園が誕生したそうです。

歴史が長い気づき

 

 
喰わず嫌いだったジンギスカン。
10年位前に主人とここで食べた時「え!美味しいじゃん」
ってびっくりおねがい
その後 1回も食べてませんが(笑)(笑)
 
まず ビール生ビール
サッポロクラッシックねキラキラ
 

 

野菜も沢山 頼んで ジュージュー。
 
実は二人ともお腹があまりすいてなかったあせる
朝食の「いくらごはん&海鮮丼」の食べ過ぎが利いてる?
ランチ抜きなんだけど・・・
 

 

2杯目は柚子サワー。
 

 

お腹がすいてないね~なんて言いながらも食べ始めたら
美味しくて美味しくて お肉も野菜も追加しちゃいましたウインク
 
甘いんです。お肉が。
牛肉みたい!
私みたいにジンギスカンが食わず嫌いの人は 
ここ北海道で食べてみて欲しい気づき
 
ふぅ~お腹いっぱい!
 

 
暗くなってきました。
それを待ってたんです。
 

 
食後はバスで大通公園まで戻り
次なる目的地へ気づき
 
市電に初挑戦~そしてやってきたのは・・・・
 

 

グリーンハート札幌 藻岩(もいわ)山グリーンハート
この子たちはもいわ山のキャラクター「もーりす」
 
どう見てもウサギにしか見えないこの子たち
藻岩山に生息するエゾリスをモチーフにしたんだとか汗
エゾリスって耳が長いんだっけ?
 

 

ロープウェイを2つ乗り継ぎ 山頂へ~キラキラ
 

 

登ってる最中から
ものすごく綺麗であちこちから歓声が上がってたよ。
 

 

ここも私は初めましてだけど
町が栄えてる札幌だから キラキラキラキラ
イルミネーションがめちゃくちゃ綺麗で大感激キラキラ
 

 

藻岩山から見る札幌の夜景は

函館山からの函館の夜景と天狗山からの小樽の夜景と並び

「北海道三大夜景」に選ばれていているそうです・

 

ずーーっと見ていられそうでした。
来れて良かったブルーハート