リア友さんがフランスに来た時の(2024年4月)備忘録です。
日曜日だったので 主人がドライブに連れて行ってくれました。
 
ロワール川流域に点在する古城や村巡りの拠点ともなる場所
ロワール地方「アンジェ」
この街を含むロワール川流域には数多くのお城が残っていて
2000年には
「シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」として
ユネスコの世界遺産にも登録されています。
 
日曜日~蚤の市が開かれてたので暫し・・・・
ワイングラスと小物入れみたいなの買ったっけかな気づき
 

 
12世紀に建てられたサン・モーリス大聖堂。
 

 

世界遺産にも登録されている
メーヌ川を望む岩山の上に佇むアンジェ城へ。
(メーヌ川は南西部でロワール川本流と合流)
 

 
 

 

お隣のブルターニュ公国から 
国を守る為に 13世紀に建てられた要塞タイプのお城です。
 

 
 

 
このお城の見どころはフランス最古のタペストリー。
 
1375年にアンジュー公ルイ1世の命により制作された
フランスに現存する室内装飾用の織物。
 

 

「新約聖書」最後の聖典「ヨハネの黙示録」に出てくる
71もの場面が描かれ
なんと高さ4,5m・長さ103m。
大きさも圧巻だったけど 綺麗に保存されていてびっくり。
 

 

 
ランチに行列の出来ていたガレット屋さんへ。
ここ 日本でクレープを食べる時みたいに
くるくるっと巻いたのが運ばれてきます。
私はチキンとポロねぎとチーズのガレットブルーハート
こんなパリパリしたガレット 初めてかも~。
めちゃ美味しかったです気づき
 
が・・・・食べにくかったあせるあせるあせるポロポロポロ・・・。
ガレットはフォークとナイフで食べるほうが良い泣き笑い
 

 

ここアンジェには コロナ禍の時に一度 
主人と二人できたことがあるんだけど
その時はお城やカフェも閉鎖され
持ってきたお弁当を公園で食べ お散歩しただけで終わったので
あらためて来たいなぁ~と思っていた場所の一つ。
過去にはフランス人が住みたい街ランキングで
上位にも入ったことがあるそうです。
わかるわかる~。
 
ホント 素敵な街でしたピンクハート