ブルターニュ紀行
2日目も巨大な岩からstart(笑)
ちょっとどん曇りくもり
 
「Menhirs de Lagatjar」
整列してます。何だろう?
誰がいつ何の目的で立てたのか不明だそうです。
自然にできたって感じではないだろうしびっくり
フランスに来てすぐに行った
カルナックの巨石群のミニ版。
 

 
 そして
車を走らせやって来たのは
ブザンソン。
 
あれ〜何だろう?
下の方になんか見えたので車を降り覗いてみた。
調べたら

「カプサン要塞(Fort ds Capucins)」

 

17世紀ヴォーバンが
「ブレスト港」の南海域の航行を管理する要塞を建設。

 

上空からの偵察と攻撃から目をそらせるために
施設の屋根全体が
岩山に見える様な工夫がされているそうです。

 

造るのが大変だっただろうな~って場所にありました。
 

 
切り立った崖の下にあるんだけど
2年程前 主人が1人で来たときには下まで降りられたそうです。
今は急な階段にロープがはってあり 
立ち入り禁止になってたよ注意
立入禁止じゃなくても怖いから 
降りようとは思わないけどね汗
 

 

 
 ここにも沢山のハマカンザシ(アルメリア)が咲いてた。
 

 
Atlantic Battle MemorialMuseum⚓
大西洋戦争(第二次世界大戦)記念博物館。
外ですが・・・。

 

 

 
クロゾン半島のペンヒル岬(La pointe de Pen-Hir)にやって来ました。
おお~~絶景にっこり
サスペンス劇場の撮影場所になりそうなところ無気力
 
なんかすごい場所に人が立ってたわ真顔
 

 

 

ロッククライミングしてる人が大勢いたよ。
見ているだけでゾクゾクするわ真顔
 

 
下に目をやると あんなところまで人が・・・凝視
上るの大変だろうな。←薄っぺらい感想真顔