ウィーン王室御用達のお店として

古くから親しまれている

「デメル」

日本でも有名ですよね。

猫の舌のチョコ 大好きおねがい


そんなデメルにザッハトルテを食べに〜ブルーハート


ザッハトルテといえば

オーストリア伝統のお菓子。




テイクアウトのほうはそうでもないけど

喫茶室(2階)のほうは

案の定 入口から2階の階段上まで行列があせる

まぁ 想定内。

可愛いチョコを見ながら

20分くらいは並んだかな。

どれも可愛いし美味しそう。



見てても飽きないよ〜あせる


前にも何度か書いたけど

デメルとホテル・ザッハー。

詳しく書くと長いので割愛。

どちらが本家本元ザッハトルテかと7年間も裁判を。

結果

ホテル・ザッハーが勝利。

ホテル・ザッハーのほうが【オリジナルザッハトルテ】

デメルのほうは

【デメルのザッハトルテ】と名乗るということで決着したそうです。


喫茶室の方にも

ケーキが並んでてそこから 選べるよショートケーキ



ザッハトルテとアンナトルテを頼み主人とシェア。

ザッハトルテは甘くないさっぱりした生クリームと一緒に。
アプリコットジャムの酸っぱさが好きイエローハート
200年近くも変わらないレシピ。
やはり ウィーンにきたら
絶対にこれは食べないと気づき


最近人気一番の
伝説の女主人の名前のついた
アンナトルテ。
口コミを見て頼んでみた。
オレンジリキュールと
ヘーゼルナッツが入っいて
チョコがめちゃ濃厚ニコニコ
チョコ好きにはたまらない〜。
日本にもありそうなしっとしとしたスポンジだし
ちょっとTOPSのケーキに似てるかも気づき
そして 大きーい凝視


贅沢で優雅な美味しい時間でした。
ごちそうさまチュー←ちょっと無理したけど(笑)