ポルトガルの4月25日は祝日「自由記念日」

1974年4月25日に起きたカーネーション革命により

独裁政治が終わりを告げたことを記念する日だそうです。

今年はちょうど50周年であちこちで記念の祝典が開かれてました。

何故 カーネーション革命って言うんだろう?

 

 
 頭上を軍の航空機がいくつも爆音で飛んで行ったのには驚いたあせるあせる
何処かで軍事パレードもあったのかな。
 
手にカーネーションを持っている人を沢山見たり
髪飾りやイヤリングもカーネーションハート
広場でポリスが
ど〜ぞ〜って撮影にポーズしてくれたりニコニコ
なんだか楽しい一日でした。
この日のカーネーション出荷量 凄いでしょうね。
4月25日とカーネーションのポスターを
どこかで最初に見たときは(この日より前)
ポルトガルの母の日は4月25日なんだと勘違い汗
 

 
 夕飯を食べに
リスボンの

Time Out Market Lisboaにスプーンフォーク

普段はこんな感じ気づき下矢印
真ん中にお食事スペース。壁沿いにお店がぎっしり。
どれにしようかな~とめちゃくちゃ悩むおねがい
 

 
自由記念日の日・・・
ここもまだ カーネーションだらけ(笑)
 

 

人も多い〜あせる国民の祝日だしね。
 

 
グリーンワインって主人に聞くまで知らなかったびっくり

ポルトガル北部で造られるワイン

「ヴィーニョ・ヴェルデ

緑のワインで若摘みのぶどうを使うそうです。

料理は海老とひよこ豆のシチューとタコ!
このタコの下の黒い物体。
なんだー??とおそるおそる食べたら
なんとさつまいものマッシュイエローハート
甘くて美味しかったです〜。色付けしてあるのかな?
それとも真っ黒のさつまいも?
 
美味しかったんだけど1つ失策ドクロ
以前書いたけど ポルトガルはパクチーを使った料理が多く
苦手な人は
注文の際「Sem coentro」(パクチー抜き)と言うこと。
 
それを言うのをすっかり忘れ
海老の下に隠れていたのは・・・・・パクチーライス?!
ひと口食べて・・・うっ・・・でしたネガティブ
 

 
デザートは迷ったけど(ケーキ類も美味しそうなお店が沢山ニコニコ
でも お腹一杯でジェラートにしたよブルーハート
 

 
ごちそうさまでした。。