春のヴァカンス~ポルトガル旅行 7日目の朝気づき
この日もエッグタルトはありませんでしたあせる
 
いつもは遅くに起き ゆっくりと朝食なんだけど
この日は遠足気づき気づき
6時起床 7時~朝食~しかも30分以内に終わらせるお約束真顔
 

 
ホテルそばの国鉄の駅「ロシオ駅」
ここから電車に揺られ~30分。
シントラ駅下車。
 
シントラは町全体が世界遺産になっています。
 
ここからが大変ゲッソリ写真一切 なしです。
シントラ駅を出たらあらまぁ すっごい人!!
バス乗り場に長蛇の列あせる
一応並んでるようにも見えるけど
バスの停車位置により入り口がずれちゃうので
バスが止まると みんなその入り口に押し寄せる無気力
ギリシャでの悪夢が蘇りましたあせる
(いつになってもバスに乗れなかった悲しい
日本って絶対にそういうこと無いよね!
入り口がずれても(そもそもあまりずれることが無いけど)
並んだ人から順番でしょ。
どうにかこうにか バスに乗れそして座れ
山道ぐにゃぐにゃかなりのスピードで上っていきました真顔
怖かった~。
 

 
バス~40分くらい乗ってたでしょうか。
ペーナ宮殿前に到着。
そこから更に宮殿は坂道を徒歩で登るか小型バス。
もちろん 小型バスに乗りました(*゚∀゚*)
ふぅ~長かったあせる
そしてなんとこの日に限りシントラは小雨が降ったりやんだり汗
青空になったり灰色になったり忙しい空模様ガーン
おまけに 寒い!
前日より10℃以上は下がったかな。
山の上だからそれなりの格好をしてきたので良かったです。
 
小型バスを降りるとペーナ国立宮殿が見えてきましたイエローハート
国の文化財となっています。
 

 
が・・・ちょっと思っていたのと違う?!
結構 古ぼけてた感が半端ない←失礼なやつ気づき
お天気に左右されているのかなー。全体に暗い感じ。
遊園地のお城みたいw w w
 

 
ネットより画像をお借りしたのを見ると 
下矢印全容はこんな感じ下矢印
これを見るとカラフルで可愛く
おとぎ話に出てきそうなお城って感じ。

 
ポルトガル女王マリア2世と結婚したフェルナンド2世。
シントラの山に登りそこにあった修道院の廃墟に魅せられ
修復し王家の夏の離宮にしたのが
ペーナ宮殿の始まりだそうです。
 

 
ここでも日本人ご夫婦に会い 話に花が咲きました。
2020年にポルトガルに来るつもりで予約していたのが
コロナで全てキャンセル。
やっと念願叶い 来ることができたそうです。
そして 私がスリに遭いそうになった場所
同じシチュエーションでスリに遭いそうになったんだとか!
二人してプンプンしながらその話で盛り上がりました。
ご帰国は未だ1週間先だとか気づき
楽しい旅をつづけていることを願いますにっこり
 

 

室内に関しては全てが新しすぎるって感じ?
当時 使っていた古い物が見たかったです。