春のヴァカンス~ポルトガル旅行
6日目のランチ後 テージョ川沿いを暫し散歩した後男の子女の子
ベレン地区の大航海時代を感じる最後のスポットへ。
 

 

世界遺産「ベレンの塔」
ジェロニモス修道院と同時期に
国王マヌエル1世により建てられたもの。
もともとは水上交通の監視用に建てられたそうで
中に入り屋上テラスまで上ることができるようになってました。
作家の司馬遼太郎さんは
貴婦人がドレスの裾を広げている姿にたとえ
「テージョ川の貴婦人」と表現していたらしい気づき
 

 
帰りに~トラムに乗りこちらへ下矢印
なんと 道路がピンクの「ピンクハートピンクストリートピンクハート
 
思ってたよりめちゃ短いですにっこり汗
そして 観光客が写真を撮ろうとわんさか
(私もその1人(笑))
人が写りこまずに写真を撮るのには早朝ですかね・・・あせる
 
ここがピンクストリートになったのには理由がちゃんとあり
かつてここは 
売春婦が溢れかえる船乗りたちの遊び場だったそうです。
その悪評を払拭すべく
2011年の都市再生プロジェクトによって街がつくりかえられ
道路がピンク色に塗られたんですっておいで
 

 

上を見上げるとカラフルな傘があり めちゃ綺麗虹
 

 

 

ホテル前の広場でなんやら イベント?

 

朝食ブッフェにエッグタルト(ナタ)がなくガッカリだったので

こちらで調達ニコニコ

 

 
美味しいものを食べると自然と笑顔に~にっこり
6日目は盛りだくさん
美味しいものも色々食べられ 楽しい一日でした。