ジェロニモス修道院から道路1本隔てた広場に~。
そちら側からもパチリ!
 

 
広場の奥はテージョ川気づき
暑かったので水辺が気持ちが良い。
 

 
こちらにそびえ立つのが
「発見のモニュメント」
1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して造られたそうです。
 
勿論 先頭はカラベル船の模型を持つ エンリケ航海王子。
その後に天文学者や宣教師や船乗りや探検家等が続くんだけど
説明文を読んでも知らない人ばかり泣き笑い
前から3人目が前ブログに書いた
インド航路を開拓したヴァスコ・ダ・ガマです。
 

 

あ~この人だけは知ってた!
歴史の教科書に出てくる方とはちょっと違う感じだけど
イエズス会宣教師のザビエルさん指差し
 

 

裏に回ると~こちら側にも大勢気づき
エレベーターで地上52mの屋上まで上がることができます。
 

最後まで海辺は気持いいね~なんて主人に言ってたけど
ここは川・・・川辺です(*゚∀゚*)
だって大きいんだもん。。
 
そんな川辺に屋台村のような物が出ていてそこでランチ。
 

 
ポルトガルビールとサングリアハート
そして・・・・メニューの写真を見ながら主人と
「これ~何だろ?」ってな物を注文したよ。
右のは英語表記でイベリコ豚ってわかるんだけど
左のやつ気づき
ポルトガル表記でチョコフリット~英語でもフライドチョコ凝視
 
何が出てくるかお楽しみ~ピンク音符
 

 
あはっ。
出てきたのは イカフライでした~ニコニコ
めちゃくちゃ柔らかくて美味しい!!
イベリコ豚はすっごい塩気だったかも真顔
 

 

先に調べれば良いいのに(笑)後で調べたら
チョコフリットではなくショコフリットなんですね!
ショコフリットは揚げられたイカ~って書いてありましたにっこり