春のヴァカンス旅行~ポルトガル6日目~リスボンで迎えた朝晴れ
前日のスリ未遂事件から一夜明け
ひと晩寝たら 前日のことなんかすっかり忘れお天気同様
すっきりした朝。←ノー天気なわたし指差し
 
ただ 朝食に前日はあったエッグタルトがないじゃないですか~悲しい
ちょっと 気分下がったわ泣き笑い
 

 
トラムに乗り向かったのは
世界遺産「ジェロニモス修道院」
 
トラムから降りた途端 目に飛び込んで来たのは
大きな~大きな~美しい白亜の建物!圧巻でした。
さすが世界遺産ニコニコ
 
それと同様
長蛇の列が目に飛び込んできたわ不安ひぃ~汗
 

 

大きすぎて 全容はカメラに収まりません。
カメラ機能に「パノラマ」とかあるよね?!
使い方がよくわからず使ったことがないあせる
 

 
本当に凄い立派!
1時間近く並び やっと中に入ることができました。
 

 

 

大航海時代の英雄たちをまつるために建造され
歴代のポルトガル国王の霊廟としても利用されていたそうです。
16世紀初頭に着工し完成までには300年以上もかかっている寺院。
 

 

 

中庭を囲む55m四方の回廊。

回廊の彫刻が凄く綺麗で2階から見ても
下におり下から見上げてもため息が漏れてしまいました。
 

 
ここでポルトガルに来て初めて日本人に遭遇ピンクハート
とにかく 中国人団体客が多く あちこちで飛び交う中国語魂
何十団体に出合ったことでしょうか?!
(日本からポルトガルへのツアーはそんなに出ていないのでしょうかね?)
そこへ「お二人でお写真お撮りしましょうか?」って
久しぶりに聴けた日本語。と
中国人に間違われず日本人だとわかってくれたことが嬉しかった~ピンク音符
ありがとうございました。
大学生くらいの若い女の子2人でした。
勿論 お返しに二人で撮ってあげました。
 

 
↑壁面を飾るアズレージョは18世紀のものだそうです。
↓壁の正面には聖ジェロニモスを描いた絵。
 

 

 
修道院の出口の脇から
サンタ・マリア教会に入ることができます。
(こちらは入場無料)
 

 

人の群がる石棺があったんだけど

少し怖くて棺っていつも写真に撮ることができません

調べたら・・・

ヴァスコ・ダ・ガマが眠っている棺だそうな。。

(ポルトガル王国の海賊 探検家でポルトガルの国民的英雄である。

熟達した航海術と外交手腕を買われ

ヨーロッパからアフリカ南岸を経て

インドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人である。

インドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」した人物であるとされる。)

名前は知ってたけど こんな偉大な人でしたのね←無知・・・・。