前日の夕方 ポルトからリスボンに移動してきて
翌日のホテルの朝食コーヒー
わぁい飛び出すハート 
このホテルにもエッグタルト(ナタ)がありましたニコニコ


ちょっと焦げたエッグタルトが好きなので
あえて焦げたのを取るよにっこり
うまっピンクハート


さぁ 主人にくっつき
リスボン観光に行きましょう男の子女の子
ポルトガルに到着してから
ずっと24℃〜26℃・・暑いくらい凝視
雨女の私としては晴れ☀は嬉しいけど
暑いのは嫌あせる←我儘女。
日焼け止めを忘れたので
購入しました。

ロシオ(ドン・ペドロ4世)広場。
パリのコンコルド広場を模した広場と書いてある(笑)
そう?
中央の円柱から広場を見下ろしているのは
初代ブラジル王となったドン・ペドロ4世。


カルモ通りにある
サンタ・ジュスタのエレベーター気づき
クラシカルだわ。
上には展望台があり
見晴らしは良さげだけどかなりの行列汗
古そうで怖いし・・下から見ただけ凝視


カルモ教会の向かいにあるカルモ広場。
そこにある噴水「カルモ噴水」
え・・・これ・・噴水?

リスボンにある唯一のニッチタイプの噴水で

水盤の上に4本の柱が立ってました。



「カルモ教会

1755年 リスボン大地震によって崩落した

ゴシック様式のカルモ教会。

(今は廃墟)



現在は遺跡として
後世に地震の恐ろしさを伝えるため
博物館になっています。



地震はいつの時代になっても怖いもの悲しい

270年も前の事だから

今みたいに情報が入らないし
伝わらない。
尚更 恐ろしかっただろうな汗
マグニチュード8.5〜9.0で
津波による死者1万人を含め
6万人が命を落としたらしいです。



にゃんこが悠々と〜(笑)
しっぽが可愛い🐈‍⬛
君はどこの子?