ポルトガル3日目気づき
ちょっと早起きをして
電車に乗りお出かけです地下鉄

世界で最も美しい駅の一つに選ばれた
ボルトの「サン・ベント駅」


正面入口から建物に入ると

天井が高くアズレージョで覆われた壁が目に入り うっとりブルーハート

駅には全く見えず

まるで美術館のようでした。



約2万枚のアズレージョが使われているそうです。


そんなサン・ベント駅から
電車に揺られ 約1時間半。
着いたのは
「ブラガ」
ここは祈りの町と言われ
ポルトガルの中で一番教会が多いらしい。
古代から多くの人が巡礼に訪れ信仰の中心地気づき


ブラガ駅前からバスで30分ほど。

エスピーニョ山の山頂にある

キリスト教の巡礼地
世界遺産「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」
目指してやって来たよ。


階段の上のボン・ジェズス教会に行くのには
600段の階段が凝視


ひぃ〜真顔 絶対に無理。


でも 大丈夫(笑)
ちゃんとケーブルカーがあるもん拍手
なんと水力で動かしてるそうです。
かなりの急勾配あせるあせるあせる


頂上〜良い眺めニコニコ


ボン・ジェズス教会



本当は下から上るのが普通だけど

バロック様式の美しい階段を

私達は反対に下ります汗
階段の途中や折り返し地点には
キリストの受難を再現した礼拝堂や噴水(泉)が点在。


巡礼者たちは祈りを唱えながら
膝でこの階段を一段一段
上るそうです。凄いね〜。


階段の途中に五感を示す彫像の泉があるらしく
主人と探しながら降りました。
でも ちょっと笑ってしまった(笑)
触覚(手で水差しを握る)
味覚(口から水が湧き出る)
嗅覚(鼻から水が湧き出る)
聴覚(耳から水が湧き出る)
視覚(目から水が湧き出る)


目の人 怖いネガティブ