春のヴァカンス旅行 

ポルトガル滞在2日目Startブルーハート


ポルトにあるこの書店下矢印


Livraria Lello  レロ書店。

1869年創業の老舗の本屋さん📚

この場所に移転してきたのは

1906年。


イギリス・ガーディアン誌が選ぶ

「世界で最も美しい書店」に選ばれました。


時間指定のチケットを事前購入していても長蛇の列凝視

1日に何千人もの人が訪れます。



何故そんなに人気かと言うと

ハリーポッターの世界観に

影響を与えたのではないかと言われること。

ハリーポッターの作者J.K.ローリングは

1991~1993年まで

ポルトに住んで英語教師をしていていて

このポルト滞在時に

シリーズ1作目

『ハリーポッターと賢者の石』の執筆を行ったそうです。



レロ書店が

ハリーが魔法学校で使用する教科書を買う

「フローリッシュ・アンド・ブロッツ書店」にそっくりだと話題になり

現在 レロ書店は

「ハリポタファンの聖地」と言われているみたい。


店内中央にある柵に囲まれた

赤い絨毯が敷かれた円状の豪華な階段は

「天国の階段」って呼ばれてるんだって。

名前〜綺麗なようでちょっと怖い凝視



でも 私・・・
別にハリポタファンではありません真顔
それでも 来てみたかった。


重厚感があり
見渡すとため息がでちゃうキラキラ


でも 人が多すぎでしょネガティブ
息がしづらい(笑)蒸し暑い汗


本を購入すると
チケット1枚につき
入場料分の割引がきくんだけど
英語かポルトガル語?
迷うことなく・・やめました(笑)

この人気ゆえに
見学者ばかりで本の購入者が10%にまで激減あせる
チケットで割引き制度を始めたところ
50%にまで回復したそうです気づき

購入しなくてごめんなさい凝視



天井とか壁とか 凄く素敵。
まるで美術館のようでした。