ポルト〜街散策男の子女の子晴れ
やはり坂が多い・・・。
日頃の運動不足がたたる(笑)


高さ70mの時計台が印象的な
ボルトの市庁舎。
立派だね〜。



ポルトガルと言えば
ブルーのタイルのアズレージョブルーハート
そんなアズレージョに覆われた教会めぐりをしました。

1739年に完成したバロック様式の聖堂。
サント・イルデフォンソ教会。
1万枚のアズレージョが貼られています。
ここのアズレージョの作者は
ポルトガルを代表する
アズレージョ画家のジョルジェ・コラソだそうです。


カルモ教会。
アズレージョが薄く見えるけど
タイルの保護なのか
上に薄いガーゼ状の布が貼られてました。
大変そうあせるあせる


アルマス礼拝堂。
わ、、、濃ゆいー。
陽にあたっても 色褪せないんだろうか?


中もキラキラ
もちろん 
所々アズレージョも貼られていて美しかったですキラキラ


どれも見とれるくらい
美しく立派でした。
心が洗われるって感じ?
探したら この3つ以外にも
沢山 あるのかしら?
上矢印ちなみにこの3つは
主人チョイスです。
私はついて行くだけ〜ニコニコ