2泊3日のノルマンディー地方へのプチトリップの宿泊地は
セーヌ川の河口の小さな港町オンフルールブルーハート
木組みのおうちの街並みと港の船や港沿いに並んだお店が
まるでポストカードの風景のように可愛い港町。
 
4年前に来てからずっとその後も
主人に「もう1度行きたいなぁーー」って言ってた場所。
 
着いたのは夕方でーーしかもどんよりな空模様真顔
お天気ばかりはね・・・仕方ありません汗
 
 
前回 訪れた時は青空ーーニコニコ下矢印
 

 

旧市街地の真ん中の一番目立つ場所に立っているのは

フランス最古最大の木造の教会

 

「サント・カトリーヌ教会」

 

15世紀 百年戦争の後 経済的な理由で石材ではなく

オンフルールの船大工により

木材で作られたそうです。

 

 

中ももちろん 「木」

天井は船をひっくり返したような船底の形。

 

あ・・マリア様も木でした気づき気づき

 

 

けして豪華ではないけど 
素朴で温かみが感じられ 落ち着いた雰囲気で私は好き。
 

 

夕食前にお散歩男の子女の子
 

 

 
港に面したお店でディナーナイフとフォーク
テラス席は景色は良かったけど 
肌寒かったので 室内でいただきました。
 

 
きゃっブルーハート牡蠣気づき気づき気づき
 

 
お魚はスズキのポワレとまとう鯛のシャンパーニュソース。
どちらもシェアして食べたけど
港街だけあり もちろん美味しかったです~にっこり