クロアチア  ドゥブロヴニク3日目の朝。
なんと天気予報では傘になるらしい凝視
何処に行こうかーと言う話になり
前日日曜日で休業日だった
旧市街の薬局に連れて行って貰うことに。
ありがとうニコニコ


雨降り前でどんよりー汗
海の色も全く違うあせる


ピレ門を入り左手の奥にある
マラ ・ブラーチャ薬局 へ。

フランシスコ会修道院に併設するこの薬局は
1317年に開業され
クロアチアでは一番古く
現在営業中の薬局の中では 世界で三番目に古いらしい。
じゃあ一番と二番はどこだろうね(笑)


やっていてホッ気づき

ひっきりなしにお客さんが訪れ
常に店内は満員凝視


ここには門外不出の
中世から受け継がれた秘伝のレシピに基づき作られた
薬草をふんだんに使った
スキンケア商品が販売されていて
訪れるお客さん達 ほぼ100%
それを買うためかな←私がそうー(笑)


目的達成のあとはぶらぶら散歩男の子女の子


やはり前日日曜日はミサで入れなかった
「大聖堂」へ。

主祭壇には巨匠ティツアーノの祭壇画
「聖母被昇天」



偶然見つけたガイドブックにも載ってない教会
「聖イグナチオ教会」


古かったけど中は立派気づき



路地裏散歩してたら
この日もあちこちで猫ちゃん発見にゃーネコ


思ってたより天気も崩れず
目的のものも買えたし
まずまずの1日でしたニコニコ