1日目の夕食はホテルのレストランで乾杯白ワイン白ワイン
 
 
アペリティフはオイスターピンクハート
んーたまらない照れ
 
 
プラは私は牛フィレステーキ
付け合わせのポテトグラタンが
クリィミーでめちゃ美味しかったーブルーハート
主人は鯛うお座
デザはパスです。
あーお腹いっぱいなまま就寝魂
 
 
2日目の朝食ももりもり食べ過ぎ(笑)
 
 
朝食の後 出掛けたのは
Île de Ré(イル・ド・レ)と言う
舌をかみそうな名前の島。
イルは日本語で「島」なので
ようするに「レ島」
フランスの大西洋岸に浮かぶ2番目に大きな島です。
 
 
ラ・ロシェルから2.9㎞の長さの海上橋を渡り到着ー。
1988年に橋ができるまては
船で渡るしかなかったそう。
 
 
まずフランスの最も美しい村に認定されている
「LA FLOTTE(ラ・フロット)」へ。
 
 
ほとんどのお家が白壁で緑の窓やドア。
細い小路にお家がひしめき合ってて
迷路のよう。
グーグルくんなしでは きっと迷子にあせる
 
 
村の外れに来ると
広大な大西洋が臨めます波
 
 
ひっそりと佇む村の教会。
サン・カトリーヌ教会キラキラ
 
 
民家のある所を歩いてても
人っ子一人いなくてゴーストタウンな感じだったけど
中心まで来たら 可愛いお店があってホッニコニコ
 
 
広場ではマルシェが開かれてたよ。
 
 
レ島のワインと地ビールを買いましたひらめき
 
 
そこから15分程 車を走らせてー
見えてきたのは
遠目からでもわかる圧巻な遺跡
「Abbaye des Châteliers(シャトリエ大修道院)」
12世紀のもの。
 
 
遠くに大西洋も見え
夏に来たら青い空と海に
遺跡の白壁が映えて綺麗なんだろうなブルーハート
 
 
冬のバカンス旅行2日目
まだ続きます真顔