コロナワクチン接種が急ピッチで進んでいるフランス。

予定を早め5月31日からは 全成人へワクチンの接種が開始されるらしい。

5月19日までに最低でも1回目の接種を受けた人は成人国民の40%に到達。

そのうち18.7%が、2回の接種を完了。

一時ど~なる?!と思っていた

フランスのコロナ感染者数もワクチンの普及とともに下がり始め

色々な制約が徐々に解かれ 10キロの移動制限も解除。

昨年10月の2回目の全土封鎖以来 閉店を余儀なくされてた

カフェやバーやレストランものテラス席に限りOPEN。

(1つのテーブルに6人までという制限ありだけど)

これも又 徐々に緩和されレストラン内での食事もOKになるんでしょうね。

良いな~。

今はやはり ワクチン頼みしか道はないようですね。

 

そんなフランス 5月は祝日が多く

主人も先週は4連休 今週も又3連休でお休みでした。

イースター休暇が終わったばかりなのに

お休みだらけで 仕事したくなくなるのでは?

 

で・・・プチバカンスに1人でお出かけの主人乙女のトキメキ

先週は3泊4日 ブルターニュ半島

ドルメン→メンヒル→ロスコフ

 

綺麗な景色の写真が定期的に送られてきます。

 

 

フランスのブルターニュ西端から大西洋に突き出す岬。「ラ岬」

「ラ岬」がフランス本土最西端かと思っていたら 

この上にある「コルサン岬」が最西端だそう。

 

 

今週は2泊3日でフェリーでキブロン半島→ベルイルへ・・・。

電動自転車をレンタルして回ってるそうですよ~自転車

 

 

海~綺麗ね。

私も行きたかった~あせる

てか・・・ どこでもいいから旅行がしたい。そんな気分。

 

 

今まだフランスはお昼前だから 回っている最中かな・・・。

気を付けて帰ってきてね!

次は連れて行っておくれウインク

 

 

ブルターニュに思いを馳せ(笑) コンビニで見つけた 

ブルターニュ地方の発酵バターを使った塩バタークッキーパンを食べてみた。

癖になるあまじょっぱさピンクハート

でも なんだか切ないタラー

 

夏のバカンス どこに行くんだろう?

主人はワクチン2回終っているから EU圏内の旅行OK。

でも 私がまだだから・・・

フランスからは出られませ~んあせる