フランス人が選ぶ人気スーパー1位は
GRAND FRAIS(グランフレ)
1992年創業とまだ年数が浅いですが 
現在フランス国内に200店舗以上あるそうです。
でもなぜか パリ市内にはないとか?
郊外が多いのかな?
 
そんなスーパー グランフレが 
うちの近くにできたらしく(近くと言っても車で20分くらい)
行ってきました~ブルーハート いつできたのかは不明・・・・・。
昨年の秋に来たときはなかったとは思うけど。
 
いつも行く大型スーパーに比べたらこじんまりした建物
だけど
中に入って売場や陳列棚を見ただけで
「うわ~」って歓声上げちゃいました。
 
タコあるし~ラブ
しかも真空パックで綺麗~新鮮そう!
見たことのない魚類・甲殻類もたくさん。
野外マルシェのはもちろん新鮮だけど
こっちの方が買いやすいし 値段もそんなに高くはなかったです。
先日 調理した「鯛の切り身」もこちらのものうお座
 

 

お魚売り場 余り撮ってないね~カメラ
お肉も全く(笑)なぜ(笑)

 

いつも行く カルフールやル・クレールは

広すぎて 何回行っても売り場が覚えられず迷いますあせる

グラン フレは規模は小さいけれど

必要なものがぎゅっと集約されてる感満載。

こだわりのある物だけが並べられている高級スーパーといった感じかな。

でも 決して高くはない。

 

 
野菜や果物もすごく新鮮。
しかも初めて見るトロピカルなフルーツもびっくり
ほうずきもあったよ~イエローハート
 

 


こちらに来て日本と同じ「さつまいも」初めて見つけたよ焼き芋
天ぷらにしたら甘くてほくほくしてて美味しかった!
いつもは中がオレンジ色のニンジンのようなさつまいもだもん。
 

 
このスーパーの規模にしたら チーズ大量。
やはり フランス拍手
 

 

バターはどこに行っても安くて感激拍手

家にあっても新しいものに挑戦したくてついカゴに。

 

 

乳製品大国のブルターニュ。
ヨーグルトも沢山牛
普段行くスーパーで見かけないのを
見つけると嬉しい。
 

 

下矢印のヨーグルトがすっごく美味しかったです~ピンクハート

 

 

1週間分の食材 ここだけで十分揃うので

毎週 ここに行きたいところだけど

大型スーパーを見歩くのも好きなので 1週間ごと週末に交互かな。

今日はお魚とムール貝を買いに

こちらGRAND FRAIS(グランフレ)に行ってきます~バイバイ

 

あ グランフレGrand = big  大きい Frais=Fresh  新鮮 です。

書かなくてもわかるか(笑)