思いがけず綺麗な滝を見つけて
 ①ちょこっと寄り道 をしましたが
その後 山道を走り抜け 
またもや「フランスの最も美しい村」に認定されている
巡礼者が集う山あいの村
【コンク村】 にやってきました。
 
どこまで登っていくの~ってくらい山の上にあってびっくりびっくり
そして 駐車場の混み具合と人の多さにまたびっくりガーン
 
 
ここはフランスからスペインへと続く世界遺産
「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の中継地点。
古来から多くの巡礼者を迎えてきたそうです。
 

世界遺産 「サント・フォワ教会」
4世紀初頭 わずか12歳で殉教した聖女フォワに捧げられた教会。
 
 
歩きにくいけど
綺麗に整備されていない石畳が意外と好き。
 

 
巡礼者の像もマスク姿ねあせる
巡礼者のシンボルといえば「ホタテ貝」
ここでも ホタテ貝を付けたリュック姿の巡礼者を沢山見かけました。
昔はこんな格好だったのね照れ
 

 
ぐるっと回りセント・フォワ教会の前までやってきました。
下矢印 正面入り口の上にある「最後の審判」
右手で天国 左手で地獄を表している図柄は珍しいそうです。
 

 

質素だけど凛とした感じの教会内部。
すごく広かったです。
 

 

聖女フォワの頭蓋骨が納められている

黄金に輝く「聖遺物箱」

なんか ちょっと怖いガーン

 

 

 

下まで降りてみよう・・・・と降りてみました。
駐車場でサンダルからスニーカーに履き替えてきてよかった!
石畳と階段が続くよ~どこまでもあせる
昔の趣のある石造りの民家が沢山で
 おとぎの国に迷い込んだみたいで楽しかったけど
帰りはもちろん上り坂・・・・。←それは計算してなかったショボーン
しんどかった~汗
 

 
上りきったところにあるパン屋さんコッペパン
村にただ1軒。
行列が・・・・。きっと美味しいんでしょうピンクハート買うしかない(笑)
狭い店内なので 密を避けるため3人くらいずつ交互に。
リンゴカスタードクリームパイにしたよ。
うんうん~バターがすごく効いててサクサクで美味しい😋
沢山 歩いた後だしね。
 

 

この後もまた「フランスで最も美しい村」へ~車DASH!