台風24号が近づいてますね。
関東も今夜は風雨が強まるのでしょうか←意外とのんき。

その後に25号も発生してるのでそれも心配汗

 

予定のない日曜日。私は毎日が日曜日みたいなもんだけど。

買い物も昨日済ませていたし お天気も悪いので自宅でのんびりニコニコ

 

今日は真面目にずっとフランス語の復習をしていました。

家庭教師の先生に日本滞在中は・・・・ 

①今までやったノートやテキストに毎日目を通すこと!

②単語を1日に1つは覚える事!

(それだけでも2カ月で60個だから凄いよね)

③100までの数を毎日復唱すること!

 

と・・・言われてるんです。

人間の脳って3日サボるとそれまで覚えたことを取り戻すのに

倍以上の日にちがかかるので

少しでいいから毎日フランス語を耳に入れるようにと。

 

ふぅ・・・・それがなかなか(笑)

歳のせいにしてはいけないけど

昨日覚えた単語がまた 今日思い出せなかったり汗

ホント積み重ね大事だねぇにゃ

 

 

家事や何かしながら

常にかけてるのがこちら・・・・↓

 

凄くテンポ良くて楽しいので一緒に口づさんじゃいます(笑)

70以降はもう早口言葉もいいとこですけどね爆  笑

 

 

数はね 一応100までは覚えてはいるんだけど

言える・・・って言うだけで・・・。

お店の人やなんかが いくらいくらと値段を言っても聞き取れないし

後ろにユーロやサンチーム(1ユーロ=100サンチーム)がつくと

数の言い方も変わってくるのでギブア~ップ汗

それに早く慣れないと意味ないよね汗

がんばろう。