薔薇今日は4月10日薔薇

急がねば・・・急がねば・・・ウィーンで見事な建造物や調度品に酔いしれた後は ランチタイム~ひよざえもん ラブラブ

ウィーン名物(?)のポークシュニッツェルって 知ってますか!?

豚肉をうすく伸ばしたカツレツなんですが それを頂きましたラブ

旅行中 昼&夜・・飲まない日は一度もなかったん~・・・。

MOMO☆のお部屋


MOMO☆のお部屋


本で見たらワラジのような大きさだったけど それほどでもなかったよ。
凄くカリカリしてて美味しかったよラブ

MOMO☆のお部屋

ウィーンと言えば ザッハトルテ♪♪
あれま@@でも 超薄切り涙
 
MOMO☆のお部屋

食後の後は ケルントナー通りをぶらぶらしながら ショッピングお出かけする棒人間お出かけする棒人間

MOMO☆のお部屋

ここには・・・・ブランド通りがあってねアオキラ

シャネル プラダ ヴィトン エルメス グッチ
一通りのお店が軒を連ねてるよ汗

ここで娘の一番の目的を消化にゃ

パパが 就職祝いって事で何でも買ってあげるって約束してたもんだから

あっちのお店 こっちのお店を・・・見歩くは見歩くは~~汗

迷いに迷って バッグ2個もお買い上げショップ

ホワイトデーのプレゼントってことで 私も便乗しちゃいましたが・・・

今月来るカードの請求が怖いそうですよ金欠 ふふふ。。微笑むだけの私。。。

目的を果たしたので 又 この後は観光に~音符

オペラ座(ウィーン国立歌劇場)
MOMO☆のお部屋

MOMO☆のお部屋

モーツアルト像のある 王宮公園

MOMO☆のお部屋

モーツアルト像の前には お花でト音記号をかたどった花壇があって
この時はパンジーだったけど四季折々で 色々変えるそうですパンジー

MOMO☆のお部屋

若かりしモーツアルト五線譜

MOMO☆のお部屋-120319_144834.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_150153.jpg


ウィーンで絶対に食べよう!!って娘と決めていたものが「ザッハトルテ」

これは知らない人がいないくらい 有名なチョコケーキよねケーキ

ここでちょっとお話し。。。
このトルテの商標をめぐり 昔「ホテル・ザッハ」と「デメル」という店が争ったそうな・・・。
経緯が面白いんだけど 書くと長くなるので知りたい方は
「甘い七年戦争」で検索してください。
結局勝ったのは 「ホテル・ザッハー」ハート
以来・・・
ホテル・ザッハのものを「オリジナルのザッハトルテ」と呼び
デメルのものは
「デメルのザッハトルテ」 と呼ぶことなったんですってキラキラ

どっちを食べようか迷ったところ・・・やはり勝った「オリジナルのザッハトルテ」を食べに行きましたオンプ

デメルのお店の前を通り過ぎ・・・

MOMO☆のお部屋

ホテル・ザッハに~ハート

MOMO☆のお部屋-120319_155336.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_154913_ed.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_155512.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_151829.jpg


私と娘は 勿論「オリジナル・ザッハトルテ」
凄くずっしり重いケーキなんだけど 真中に杏ジャムが塗ってあり 
さほど甘く感じなく 美味しかったですうまぃ
オーストリアでケーキを頼むと 必ず甘くない生クリームが横に添えてあり
それと一緒に食べると なお美味しいそうです!ピンクグラ

MOMO☆のお部屋-120319_152022_ed.jpg

パパは甘そうなのが嫌だって こちらの中からチョイス・・・。

MOMO☆のお部屋-120319_151837.jpg

フルーツのタルトにしてました。
私と娘がが半分以上 食べちゃったけど笑

MOMO☆のお部屋-120319_151800_ed.jpg

ウィーンでウィンナーコーヒーと言っても 通じないことを知っていますか!?

その呼び方はどうやら 日本だけのようです…

オーストリアでも似たようなコーヒーがあり
「アインシュペンナー」って 言うそうです絵文字

早速 注文して飲んでみました。

程よい苦みで美味しゅうございました。グラスですがホットですよ絵文字

MOMO☆のお部屋-120319_152046_ed.jpg


お店を出てウィンドーを見て歩いてたら 可愛らしいお菓子たちが沢山ケーキ

MOMO☆のお部屋-120319_113241.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_163609_ed.jpg


MOMO☆のお部屋-120319_163453_ed.jpg

つい飛び込んで 大好きなマカロンをお土産に買っちゃいましたマカロン6マカロン3マカロン5

MOMO☆のお部屋-120321_151640_ed.jpg

ウィーンで買おうとしてたものも買い 食べたかったものも食べて・・・
これで終了~!ピンクグラしたいんだけど

この夜にもお楽しみが ちょこっと残ってますキラキラ

タイムリミット… 
出かけなければ~泣き

続きは又 
To be continuedsei