人間心理学講座、センターピース(CP)

公認トレーナー

(2021年度東京の専属トレーナー)

 

赤羽雄二さん『ゼロ秒思考』の「A4メモ書き」

エバンジェリスト

 

日々人生を楽しめるようになってきた

よっしーです!

LINE友達募集中❕(こちらをクリック)

 

 

 

■■■

 

今日のまとめ

ーーーーーーーーーーーーーー

 

社会的欲求は「群れの欲求」

 

仲良くしたいとか、人とつながりたい、

その本質は群れになりたいということ

 

 

寂しがりやで人とつながりたい、というのは実は

安全欲求が満たされている状態

 

だから、今社会的欲求が出ている

それは同時に寂しさも感じている

 

寂しさを感じない人は、とても安心できてない人

そういう怖くてしょうがない人はひきこもり、隠れる

安心すると外に出てきて他の人に会いたくなる

 

寂しくなることは、悪いことじゃない、

それだけ安心しているということ

 

 

群れになった喜びを知っている人は、

また群れになりたくなる

 

寂しがり屋さんというのは

実は人一倍誰かと仲良くなった経験がある人

寂しいは、前に仲間とつながって、

あったかいものを感じていたということの裏返し

 

 

どうすれば群れを感じるのか?

 

動物は同じ動物と群れをつくる

見た目や鳴き声とか、共通点が多いと群れの仲間だと思う

共通点を見つけると、同じ仲間だと思ってつながりを感じる、

安心する、一体感を感じる

 

 

逆に群れでないと感じるのは相違点を見つけた時

 

例えば自分とは全然違うとか、

自分の好きなものを否定されるというのも相違点、

全然価値観が違うとか

相違点見つければ見つけるほど

人はその人とは相手と群れの仲間になれないと

思って繋がりが感じられなくなる

 

 

共通点を見つける習慣がある人は仲良くなるのが上手

 

 

「それ同じです!」 「わかるー」とかの言葉

その共通点はほんとちっちゃいこととでもいい

見た目もそうだし、頷くタイミングとかも

 

 

■■■

 

 

<センターピースのご紹介>

 

自分にムチ打って

他人との比較の中で

頑張ってきた自分

 

崖に追い込んで、、、

そして、崖に追い込まれないと

頑張れなくなっていった

そんな自分が階段を上るように

楽しみながら

仕事をし、生きていけるセンターピース

 

 

人間心理学講座

センターピースって何?と思った方は

こちらを参照ください。

無料診断が受けられます。

 

無料診断の後

もっと学んでみたくなった方は

ホームスタディコースもあるので

良かったら検討してみてください。