遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございますニコニコ


それを言ってはいけない人達には、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



まずは、新年の運試しはてなマーク


まぁ、軽~い気持ちで、くじ引いてみたキョロキョロ


2020年あなたの運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

運勢アップの本もチェック右矢印


まっ、良くも悪くも無く普通かな真顔


しかし、2019年が低調な年だったので、最低限これより悪い年にする訳にはいかないのだプンプン


俺の年末年始はというと、31日まで仕事で元旦だけが全員休み。


元旦が火曜とか木曜とかなら、自分の本来の水曜休みと合わせて連休みたいな形に出来たんだけど、ツイてないことに元旦が水曜だったので、ちっとも有り難みがない休みでしたショボーン


で、2日からもう出勤だったので正月気分なんて皆無ですチーン


何せ364日間は営業してるスーパーなんで、本当、世間の誰々みたいに最大9連休なんて夢のまた夢の世界ですわぶー



さて、愚痴はこのくらいにして、2020年最初の我が家のハチュです。


クリスマス前から続いていた便秘のせいで、結局、年内の体重測定が出来ずに越年となってしまったレオパのトワ。

昨日、仕事から帰宅したら特大のうんちがしてありましたビックリマーク


よって、12月分として1/5の早朝に測定ですイヒ


測定前にハンドリング。


別に痩せてはいないよなにやり


計りに乗せてみると

11月   65グラム   12月(分としてね…)   65グラム 


全く変動なし口笛


ここからは昼間の給餌の様子。


アオジタのガルディアとホウセキのジュエルにまずは乾燥フタホシを与えたんですが


ガルディアの身体が、まるで白い粉でも噴いたみたいになっちゃってるんですよガーン


食欲も無いし、今日も何とか4匹は食べたんだけど、そこでストップ。


身体も段々痩せてきてるのが分かるし、秋頃のピーク時には320グラムオーバーしてた体重も、今はきっと300グラム切ってるのは間違いありませんぐすん


こういう身体が白く覆われてダニが発生してしまう症状に以前もなったことがあるけど、確実にこれっビックリマークって断定できないけど、俺の予想では床材のせいの気がするえー


何度かガルディアの床材の種類を変更したりしながら、ここまでやってきたけど、今の床材に戻すと、結局こうなる気がするわ…。


他の3匹の昼行性がみんな同じ床材で賄えてるんですが、ガルディアだけは、本来住んでる場所の環境の都合で湿潤系にしなきゃいけないんです。


う~ん…一番ベストは何にすればいいんだろうかうーんはてなマーク


誰かネシアン系のアオジタトカゲに一番最適な床材って何か分かりますかはてなマーク


症状が見ていて、ちょっと自分的に載せるのが嫌になったので、少し落ち着くまではガルディアはブログに載せるの控えようと思います。


ジュエルは相変わらず元気いっぱい筋肉

今日もピンセットに飛び付く勢いで11匹平らげましたニヤリ



オニプレの瞬鬼とチモールモニターの如月には成虫デュビアをゴキブリ


瞬鬼には今日もまたスパルタ気味に3匹だけチュー



まぁ、本当は足りないんだろうけどね~真顔


如月にも3匹用意して、2匹まで順調に食べたんだけど、3匹目をブンブン振り回してたら口から離しちゃったびっくり


ピンセットで捕まえて鼻先に近付けても、もう食べないでやんのムキー


いじけたか嫌になったかだろうねグラサン


これを機に今後もデュビア食べなくなっちゃったら嫌だけど。



今回は新年の挨拶とガルディアの心配なことを中心に、こんな感じで終わろうと思います。




それではバイバイウインク