タイトルがちょっとグロくなっちゃたわ(笑)



ビオチン=ビタミンHが多く含まれている食品として、レバーがあったから、食べたわ☆
キノコ類やたまねぎ・・・全部好きだから、ニラレバ(レバニラ?)を作れ!って事よ。



それに、薬の副作用で肝臓が悪いからね。
今でこそ良くなったけど、投薬開始直後の肝臓の数値はかなりやばかったわ。



総ビリルビンっていう黄疸の数値があるんだけど、投薬直後数ヶ月の結果は基準値上限の7倍以上。
白目がしっかりと黄色くなってたわ。
今でも3倍~4倍位の数値なんだけど、黄疸は出てないわ。
医師曰く、「黄疸のスペシャリストには分かる」らしいけど。



中国の考え方なのかどうなのか分からないけど、
「体の中の悪い部分を食べると効果がある」
らしいのよ。
だから、レバーを食べれば悪くなってる肝臓に良いって事でしょ?
それにレバーは好きだし、ビオチンまで含まれてると知れば、食べない理由など無い!



元々レバーは好きだけど、さすがに「頻繁に食卓に並ぶ」事は無いじゃない?
それでも月一回ペースは多い方かしら?



一人分なら、100円のパックで売ってるから、ちょくちょく買う事にするわ。
健康の為よ!



レバーが嫌いな人は・・・キノコやたまねぎなんか食べるといいみたいよ。
あと、サプリではウコンかしら?



ウコンのサプリも摂取してたんだけど、途中から面倒になってやめちゃったのよね。
なんだか黄色いし、ウコンがアタシの大嫌いな「しょうが」の一種って分かったのもあって(笑)
カレーの黄色はウコン=ターメリックの色だから、カレーでも摂取出来るならいいじゃん!って思ったり。



話が散らかりだしたわ。いけない!いけない!
沈黙の臓器・肝臓をいたわりましょうね!