ここ2週間位、左目だけ調子が悪かったから、眼科に行ってきたわ。



視界が白いすりガラスを通して見たような感じ??



・・・ついにやられたわ。
瞳孔を開く目薬。



HIVの人って、サイトメガロの検査で経験者が多いと思うけど、アタシはCD4の数値が高めだった事もあって、一度も検査した事なかったの。
もちろん、今日の検査もサイトメガロの検査では無いけどね。



まずは表面麻酔の点眼液をされ、診察。
ちょっと染みる~。
その後に、「瞳の奥まで見ないと原因が分からないわね。」との事で、瞳孔を開く目薬を入れられたわ。
ちょっと染みる程度だったけど、特に違和感なし。
30分後位にまた診察って事でしばし待つ。



そしたらね、だんだん視界がぼやけてきたの。左目だけ。
おぉーこんな事になるのかー!と楽しんできた頃に診察。



さっきより光がまぶしいのなんの。



結果、軽い白内障ですねー。って・・・。



「はっ、白内障???」



ショックな言葉だけど、どうやら違うらしい。



アトピーの人って、痒くて目をこすったり叩いたりしてしまうんだけど、それが原因で、ちょっと傷が付く事があるんだって。
確かに痒い痒いカーニバル開催中の時は、化粧水つける時もなんだか痒くて、顔をバシバシ叩いてたなー(しかもかなり強く)って。



治らないけど、進行はしないみたい。
だから、刺激を与えないでね!って事になりました。
老化による白内障では無いからご安心をって。



・・・でもね、酷くなれば手術だってさ。そんな事聞くと、ブルーだよね・・・。



アレルギー用の目薬を貰って、帰ろうとしたものの、左目だけ見えないからアンバランスな視界で、気持ち悪いの。
病院と家は近いから、車運転して(本当は運転しちゃいけない)帰って来れたけど、仕事行けないじゃん!おさまってから行きましょ。