昔から思うことがある。
「アタシは冷たい人間じゃないか?」って。



理由は、
・あまり涙が出ない
・大変な状況でも、第三者的な視線で見ている自分が居る



って事が一番大きいかな?
例えば、どんなに感動する映画を観ても涙は出ないのよ。
でも、ドキュメンタリーものはうるうる来る。
それでも、目が潤むくらいで、涙を流すまでにはならないわ。



家族や友達が大変な状況の時、同じ気持ちになって、本当に悲しくなったりするんだけど、涙は出ない。
それどころか、その状況を「無感情で観察・分析している自分」ってのが居るの。



言葉が変かもしれないけど、アタシの理想としては、感受性豊かに色々なものを見て涙を流し、人の気持ちと同じ気持ちになって、涙を流しあいたい。そんなとこだ。



なぜこんな風なのか?と自分を分析してみたりもする。
思い返せば、自分の生い立ちが原因?と思ったりしたわ。
幼少~小学生はいじめられっこで良く泣いていたけど、泣くといじめられるから、泣かないように感情を隠していった。
中学~高校は、家庭環境もあり、母親に対して自分の感情を見せないようにし、涙を見せない、なるべく無関心を装っていった。



そんなこんなで、おそらく自分の中で「涙を流さない」癖が付いてしまったのかしらね?



ただ、HIV告知の時はさすがに号泣したわ。
あとは、高校の部活引退時・・・位?



 



なんで突然こんな事を書きたくなったのかは分からない。
でも、周りの「熱い」人を見てると羨ましくなってしまうのよ。
それにたまに「あんたはクールだね」って言われたりするし。
普段バカ話してる時はクールでもなんでもないけど・・・。



悩みじゃないんだけどね、自分っていう人間を整理してみたかったのよ。
もしアタシが「熱い」人間だったら、今頃は血圧上昇し過ぎて危ない事になってるかも(笑)
うまく出来てるのかもね。