先日のとある場所での事。



近くに座っていた二人の会話で、片方がツッコミを入れる時につばが飛んだみたい。
で、もう片方が、



「ちょっとー、ツバ飛ばさないでよー。病気がうつる~。」



彼等にしたら、何の意味も無い会話だと思うけど、アタシにとっちゃショック。
何の病気かは言わなかったけど、まるで自分が言われてるように思えて。



もちろん、HIVはそんな事ではうつらない!



普段、何気なく「ちょっとー!障害者みたいだにー。」とか言う言葉。
これって、れっきとした差別じゃない?
もしかしたら、近くにそんな人がいて、傷ついてるかもしれないわよ。



HIV告知前の自分も、そんな事を無神経に口走っていたけど、今は違う。



自分自身が障害者だから。



そして、知的障害の兄弟を持つ友人が居る。



どこに居るかなんて分からない。



普段の会話の中に、「差別」って沢山あるよね。
それを根絶させるのは不可能だし、全て分かるのも難しいけど、少しずつ気をつけていきたいと思うわ。



みんな同じ「人間」なんだから。