予告通り、9年前のタイの写真をアップしていきま~す!



1999年8月、バンコク駐在してすぐに、夏休みがやってきたの。
まだタイ自体に慣れてなかったけど、ここは一発、どこかへ冒険してやろうと思いつき、チェンマイへ!



チェンマイはバンコクから北へ北へ・・・。飛行機で約1時間位だったかな。



そんなチェンマイの有名な寺院と言えば、ドイ・ステープ!
雨だったけど、行って来ましたよぉ~。



Img_0002 これ、なんだと思う?
タイのお寺によくあるけど、蛇の口から更に蛇?龍?が何体か出てるもの。



実は階段の手すりの一番初めの部分!



ドイ・ステープの「ドイ」はタイ語で「山」って意味なんだけど、寺院までは長~い階段を登らなければならないの。



その長~い階段の手すりは、この蛇だか龍だかの体が延々と上まで続いてます。
凄くない?



残念ながら、手すりが続いてる様子を写した写真がなく、当時のアタシに「バカっ!」って言いたいわ(笑)



雨だったからかなり階段は滑りやすく、危険だったわ。
そしてアジアらしく、「貸し傘屋」なるものまで居たし。
確か5B(約15円)だったから借りたはず。
リゾート地にありそうな、カラフルなパラソルだったのを覚えてるわ。しかもデカかった・・・。



さて、階段を登りきり、寺院に入ると・・・



Img_0001_2 出ましたー!金色の仏塔!!



チェンマイなんかでは、仏塔の横に傘らしきものがあるスタイルが多いみたい。



圧巻の豪華さだったわ。



仏塔の下にある複数の仏像は、曜日別仏陀。
タイでは自分が生まれた曜日の仏陀にお賽銭を入れてお参りするの。
ちなみにアタシは「涅槃仏」です。



で、この仏塔を取り囲むように、回廊には仏像がずら~り。
金箔を貼られたりして、元の顔は?って感じだったわ。



山の上だけあって、見晴らしも良かった(雨だったけど)



他にも色々な寺院を見たけど、当時のアタシは考えて写真を撮ってなかったのか、イマイチ・・・。
でも、このドイ・ステープの写真があって、良かった☆



では、また次回。