金曜に眼科に行こうとしていたアタシ。



ブスな事に寝坊して、行きそびれた・・・。



でも!
今日行って来ました。



予想してた通り、視力がかなり低下していました。
が、左目だけでなく、右目も同じように低下しているとの事。
白内障の進行度が強い左目の方が、ピント調節の力が弱まっているそう。



要するに、老眼と同じ感じ。



遠くは見えても、近くは見えづらい。
まだ31なのに(涙)



で、左目だけ手術したい旨を伝え、手術前検査をする事に。



・・・といっても、恒例のレントゲン・心電図・採血(HIV検査含む)。



レントゲンは、こないだのインフルエンザで撮影したものがあるから良いとの事。
採血したものの、HIV検査する必要がないので、それは省くとの事(そりゃそうよね。陽性って分かってるんだもん。)
心電図をとったけど、すぐに終了。



そんなことより[E:sign03]



涙の通り道を調べるらしい。
涙腺に塩水流すんだって。



眼に塩水入れるんだわ。ま、いいか。



なんて思ってたらとんでもない!
眼の涙腺部分(一番鼻側(内側?))に針金みたいなのを差し込んで、そこに塩水を流すとは・・・。
かなりの恐怖だったけど、やってみればなんて事ない。



違和感はあるけど、痛くない。



ただ、塩水を流すと、喉の奥に流れてくるの。
流れてくればOK!
飲み込んで終了~。



にしたってさ、恐いよね。



本番は眼球自体をいじるんだから、こんな事で恐がっててはいけないわ!
点眼麻酔してから、眼のまわり(眼球ではない)に麻酔を入れて。手術開始みたい。
手術自体は15分程度。
その後の消毒やらなにやらで、正味30分くらいか。



左目のXデーは、6/1に決定しました。