繰り返し書くけれど、もし感染告知されたら、一人で悩まない事!



難しい事からもしれないけど、仲間ならその苦しみが分かってあげられるしね。
これからどうすればいいか?とかも相談出来るし。



過去の事を後悔したりすると思う。
誰かに感染させてしまった?
誰から感染した?など。
でも、それは全部考えないようにする。



無責任って思われるかもしれないけど、大事。
考えても、思い出そうとしても、今はどうしようも無い事だから。
人によるけど、感染の原因が「誰」か分かる人、分からない人が居ると思う。
どちらでも、そこを考えてもどうしようもないのよ。



それよりも「これからどう生きていくか?」を考えるべき。



生きていける病気だから。
発症する前の人は、発症しないまま生活できる。
発症してしまった人は、症状をおさえて、時間はかかるかもしれないけど、普通に生活できるようになる。



ある意味、「過去の自分と決別」する事になるだろうから、新しい自分で生きて行こう!



 



 



 



とはいいつつも、過去の事はいつまでの頭の隅に居ると思う。
アタシがそうだから。
無かった事には出来ない。
でも、そこに拘ると、前に進めなくなるから。