会社でインフルエンザが流行中。
アタシの居る部署26人中、8人がインフルエンザで休んでるわ[E:hospital]
そういうアタシも昨日から微熱&喉が痛い・・・。



会社にマスクして行かなくちゃ!と思いつつ、朝の準備はバタバタなので、忘れちゃうのよね。
なので、飲み物は温かいもの、そしてビタミンが入ってるもの、喉が乾かないようにうがいや水分補給、さらにトローチも。



午後になると悪寒がするの。
そんな時に熱を測ると、やっぱり微熱。
昨日は37.6℃、今日は37.3℃。
明日はどうなるかしら・・・?



インフルエンザの治療薬、「タミフル」は処方されてるHIV薬とぶつからないみたいだから、いざかかっても服薬には困らないけど・・・
CD4が下がってしまう事になるし、かからない事にこしたことはないわ!



そう言えば、風邪の時は「生姜湯」飲みなさいって言うじゃない?
告白します!
アタシは「生姜」が世界一嫌い![E:shock]



アジア好きだったり、ニンニクや唐辛子が好きだったりするから、「生姜大好きでしょ?」って良く聞かれるけど、無理!!



なので、アタシが風邪の時に生姜湯を飲むと、たぶん発熱します。
おそらく40℃を超えるでしょう(笑)
または胃の中のものを全て出してしまう事になりかねない・・・。



同じような名前で、「ミョウガ」も最低!
包丁で刻んでる時から匂う、あの香り・・・思い出しただけでもゾッとするわ。



そんな「○ょうが」って食べ物を摂取する必要が無いよう、風邪引かないように気をつけなくちゃ☆



 



余談ですが、去年ようやくパクチーを克服したわ[E:heart01]