こんばんは、お疲れ様です
最近、夜風が涼しくなってきたなぁ〜とか思っていましたが、昨日今日とまた逆戻りな都心部で御座います。
さて、この週末はずーーーーっと悩んでいた
フロントの接地感について、考えてみました。
今まで軽さ🟰速さ と単純な考えのもと、
フロントのナックルをグラファイトタイプの軽いナックルにしてました。
実際に樹脂シャーシを使用していた際は大変有効的なパーツとなっていました‼️
軽くて強いので、早い切返しでの応答性に関しては
格段に良くなっていました。
現在はside2 RC Racing productsのカーボンシャーシを使用してまして
純正よりも
50g近く軽くなっている為、フロントナックルへの荷重が無くなってしまい、
結果としてアンダーの嵐となってました。。。
キャンバーやキャスター、スクラブと変えてみるも、やはり良い所がなく
バネを変えても善し悪しでして…
結果として素直に交換いたしました♪
アルミ製ナックルに‼️
変えて走り出した瞬間から、
今迄の我慢は何だったの???
ってくらい、フロントがしっかりとホールドされて
俗に言う接地感が上がった感じ‼️‼️‼️
になりました。(^^)v
軽くし過ぎるのも程々なんですかね…
そしてもう一つ❗️
リアロアアームについて
これねっ‼️
だいぶ皆さんも付けているみたいで!
わたくし、全くマージンが稼げませんwww
で、先日までサスマウントは以前の7番で62.0でやってましたが
元々、サスアーム45mm+サスマウント62mm
今回、サスアーム42mm
って事は-3mmなので、サスマウントを3+3の6mm増やさなくてはなりません❗️
そこで、reveDのホームページにも有る
#8と#9を使用して見ました!
で、RFはTKマウントで
RRは#9番で、
これで片側3mm足したトレッドとなり、
元々のトレッドと同じになりました‼️
脚が短くなる事による動きの速さと、キャスターによる縦のチカラは以前に増して良くなってます‼️
カーボンシャーシと相俟って更に戦闘力も上がった感じです♡
今後はダンパーのレバ比と減衰の調整でしょうか。
RDXが更に楽しい車になった事は間違い無いです😆
前後バランス…
いつもreveDでRDXの開発者マツハヤくんに云われてる言葉。。。
深いんだょ。。。😢
皆さんも、ただつけるだけでは無く
足したり引いたり、試してみて下さい‼️って話でした。
長くなっちゃったね…
次回は、引いた話をと思ってます。
こちらも、引き続き宜しくお願い致します🙇♀️