皆さま、お久しぶりです。

しばらく更新していない間に夏が終わりました笑い泣き


まだ少し暑さが残っていますが、日に日に秋の訪れを感じますね。


先日、久しぶりに奈良県に遊びに行ってきたので、今回はその時のレポートをしたいと思いますニコニコ




まずは唐招提寺です。

近鉄西ノ京駅から歩いて10分くらいです。



奈良県へ来るのは昨年11月に大神神社に参拝して以来だったので、とてもワクワクしていました。照れ




左手で拝観受付をおこないます。


「大人1人でお願いします」と言ったのに、なぜか受付のおじさんに外国人と間違われました……笑


パンフレットをもらうときに、「Japanese?English?どっち?」と言われたんですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


かなり日本風な、うすい顔立ちなんですけどね。😂


それだけでなく、年齢も間違われました。笑


学生(18歳未満)だと思われて、学生料金で処理されそうになりました爆笑


実年齢より若く見られることは多々あるのですが、さすがに10代だと思われたのは初めてです。笑


おじさん、私もうアラサーなんですよ……ネガティブ




そんなこんなで、色々ありながら😂

お寺の中に入りました。




境内図です。

広そうだな〜と思ったのですが、地図で想像するよりはコンパクトでした。




国宝の金堂です。




金堂のなかには、

盧舎那仏様、薬師如来様、千手観音様の坐像があります。




中は撮影禁止のため、パンフレットの画像を貼っておきます。


建物の外から仏様を見る感じになるので、あまりゆっくり見ることはできなかったのですが、どの仏様もすごく優しそうな雰囲気でした。ニコニコ飛び出すハート


私は仏様の中だと千手観音様が好きなので、観音様のところに一番長くいましたキラキラ





金堂の奥には講堂があります。

中には弥勒菩薩様がいらっしゃいました。




開山堂です。

唐招提寺を誕生させた、鑑真様の肖像彫刻が安置されています。


彫刻が公開されるのは、毎年6月5〜7日のみだそうで、普段は「御身代わり像」を見ることができます音符


私も、御身代わり像を拝見させていただきながら、鑑真様に手を合わせましたお願い




開山堂の裏らへんに、北原白秋の歌碑がありました。




てくてく歩いて、開山御廟(鑑真様の墓所)を目指します。




入り口です。

このあたりから、空気がすごく清々しくなりました。歩く




自然豊かで素敵な場所です。




トトロが出てきそう……と思いました。ニコニコ笑




正面から撮影してみました。




周辺には池があります。



開山御廟、個人的には、唐招提寺の中で一番パワーを感じました。


桜井識子さんの本には、こちらで実際に鑑真様と会うことができたと書かれていましたが、

たしかに「鑑真様がいらっしゃるぽいな」という雰囲気は私も感じられました。


チラホラと人が来るので、あまり長くはいられないかなと思いましたが、

すごく居心地が良かったので、周辺をぶらぶらしながらけっこう長居しましたね。


そうしたら、なんとなく鑑真様に話しかけたくなって、ぽつぽつと自己紹介や最近の悩みなどを話し始めたら、大きなアゲハ蝶が現れました!キラキラ


鑑真様、ちゃんとお話を聞いてくださっているのだなぁと嬉しくなりました。おねがい


すごく良い時間でした。

鑑真様、ありがとうございます♪




御朱印もいただきました。

先に預けておいて、いろいろ参拝した後に受け取るシステムです。




最近は神社に行くことが多かったので、お寺を訪ねたのはおよそ4ヶ月ぶりくらいでした。


お寺はやっぱり落ち着くというか、心が平穏になりますね。


いろんな悩みとか、不安とか、モヤモヤが全部浄化された気がします。ニコニコ




金堂の仏様ももちろん素敵だったのですが、私はやっぱり、鑑真様の開山御廟が一番良かったなと思います。ラブラブ


神社仏閣やスピリチュアルが好きな方なら、きっと鑑真様を直に感じられると思います。


機会があれば、またいつか鑑真様に会いに行きたいです。おーっ!音譜


(次回は薬師寺です。)