御金神社です。

かの有名な(!?)
金キラキラキンの鳥居がある神社です。おねがい


御祭神は
金属の守神である「金山毘古神」
金運上昇や商売繁盛にご利益があります。コインたち



御金神社はもともと
地元の小さな神社だったそうですが、

メディアやSNSで取り上げられたり
「宝くじが当たった!」などの口コミが広まったりして

全国から参拝客が集まる
超人気スポットとして知られるようになりました。


最近では
参拝のための行列ができることも多く、

ひどい時だと、
2〜3時間待ちになることもあるのだとか。。

ディズニーのアトラクション並みですね悲しい

「みんなそんなにお金が欲しいのか?」
「みんなそんなにお金が好きか?」

と思います。笑

まぁ、そりゃ、お金がないと生きていけませんし、「なるべくあった方がいい」とは思います。

でも私は、お金よりも大事なものがこの世にはたくさんあると思います。

(おおーーーー拍手拍手拍手拍手笑)
(自分で褒めないで😂)



色々調べてみたところ。

御金神社は、
その名の通り「お金の神社」なので
一粒万倍日や巳の日、寅の日、大安などの日付は
特に混雑する傾向があるようです。


というわけで、今回は
一粒万倍日でもなく、巳の日や寅の日でもない、
「仏滅」を狙って参拝に行きました。笑い泣き


入り口です。


こちらの写真は帰り際に撮影したものですが、私が到着したとき(9:45頃)は鳥居の外にずらりと行列ができていました。


たぶん、30人近くは並んでいたと思います。




並んでいても全然列が動かないので、どうしたものか〜と思っていたら、

社務所が開くのが10時なので、それ以降じゃないと中に入れなかったみたいです。


10時きっかりに列が動き出し、順番に本殿へと案内されました。ニコニコ


(警備員のおじちゃんが案内・列の整備をしてくれます。)




雲ひとつない青空で、金色がとても綺麗でした。✨


仏滅であろうが何であろうが、神社仏閣参拝は青空の日が一番だと思います。晴れ




入って右側に、大量の絵馬があります。


御金神社はイチョウの木が有名らしく、イチョウの形をしています。イチョウ


しかし……。

イチョウの木がどこにあるのかは

よくわかりませんでしたえーん




本殿です。

行列に並びながら撮影したので、こんな写真しかありません。宇宙人くん




これでもか!というほどの「金」という文字。

見ているだけでお金が貯まりそう……?札束



御金神社。

改めて、すごい名前の神社ですよね。😂




賽銭箱の手前から本殿を撮影しました。


鈴が布で覆われていて、鳴らせないようになっています。

きっとご近所の方からクレームがあったんだろうな……と思います。手



本当に、

ごく普通の住宅街にある神社なので、


ひっきりなしに大勢の人が来る様子は

ご近所の方にとっては少し複雑かもしれませんね。。




本殿左側に授与所があり、本殿参拝後はそのまま列を崩さずに授与所の方へと向かう形でした。


授与所は撮影NGでしたので詳しい授与品は紹介できませんが、欠品のものが結構ありました。ネガティブ


私が欲しかったイチョウ型のおみくじも品切れで、めちゃくちゃ残念でした……。ぐすん


日々多くの方が参拝に訪れる神社なので、お品切れ情報くらいは公式サイトに記載していただきたい所存です。ショボーン


ただ、授与所にいらっしゃった巫女さんのお姉さんは、めっっっっちゃくちゃ優しくて良い方でした。おーっ!ラブラブ




あ、そうそう!

御朱印は書き置きのみ(500円)です。


私がいただいたもの↑だけでなく、もう1種類ありましたよ。音譜



なんとなく目についた「おたから小判」もいただきました。

中には金色の小判が入っていました。コインたち




御金神社、想像以上にコンパクトな神社でした。


それにもかかわらず多くの人でごった返しているので、ゆっくり参拝できる雰囲気は一切ありません〜。ガーン


列に並んで、本殿に参拝して、必要があれば授与所で授与品をいただいて、はい終わり、という感じで、なんの面白みもなかったです。。えーん


末摂社もないですし、「神様のパワーをじっくりいただく・感じる」みたいなこともできないので、スピリチュアル好きな方には不向きかなと思いました。あせる




……これはあくまでも個人的な体感ですが。


京都の神社で金運上昇や事業の発展を願いたい場合は、伏見稲荷大社か京都ゑびす神社に行くのが一番確実でご利益があるなと感じます。


伏見稲荷は何回か通う必要がありますが、京都ゑびすの方は1回の参拝でも充分にお願いを叶えてくださいますし、スピリチュアル的なパワーもあるのでかなりおすすめです。


御金神社は、どちらかと言うと「エンタメ」に近いかな……。もやもや


(何度も言いますが、あくまでも私個人の感想・見解ですOK



とはいえ、御金神社を参拝してご利益があった方も大勢いらっしゃるようなので、気になる方は話のネタに(?)行ってみても良いかもしれません。



ただし、巳の日や寅の日、大安や一粒万倍日などの日付を避けることを忘れずに!ウインク