京都市山科区にあるお寺「随心院」
小野小町ゆかりのお寺としても知られています。

現在、随心院では
「花の間」というお花のイベントが
期間限定(2/9から3/21まで)で開催されています照れ


花の間は2022年に初開催されたのですが、
とても好評だったようで、
それ以降毎年開催されています。ニコニコ


詳しくはこちら⇩をどうぞキラキラ


https://souda-kyoto.jp/other/spring2024/




随心院は大好きなお寺のひとつで、

花の間の期間中は、毎年必ず参拝に行っています。


先日、今年も花の間を楽しんできたので

ブログにて紹介させていただきます。ラブラブ




花の間が開催されているのは、

随心院のメインエリアである「能の間」です。


随心院の代名詞とも言える「極彩色梅匂小町絵図」(中央奥にあるピンクの絵です!)とお花のコラボレーションを楽しめます音符




めちゃくちゃ綺麗です花束





天井部分まで

しっかりお花が装飾されていますおねがい




花の間、毎年来てますが、年々参拝客が増えている気がします。


今年は結構な人で賑わっていて、無人の写真を撮るのに少し苦労しました。泣


でも、大好きなお寺が
多くの人で賑わうのはとても嬉しいです。うさぎのぬいぐるみ




今年はなんと!

土日祝限定で「花みくじ」をいただくことができます💐





お花の下におみくじが付いているので、

好きなお花を選んで引きましょうピンク薔薇




こんなに美しいのに、無料でいただけるんですよ……!

太っ腹すぎますお願いお願いお願い



参拝に来たほとんどの方が手に取ってらっしゃいました。ほっこり


数量限定でなくなり次第終了とのことでしたので、早めに(午前中に)行くのが良いかもしれません。





もちろん、私もいただいて来ましたウインク




大吉でした!

2024年初の大吉ですスター

やったーーーーーびっくりマークおねがいびっくりマーク


【デイト】という表記が古風でツボでしたニコニコ








お花がめっちゃかわいくて、いっぱい写真を撮りました歩く花


家族や友達同士で花みくじを引いて、

たくさんのお花で写真を撮るのも楽しそうです。ニコニコ飛び出すハート



随心院といえば梅!ですよね。


梅苑の梅は、3月2日時点で

3分咲きくらいでした。


9日から公開されるようなので、

また改めて見に来れたらいいな〜と思っています。ニコニコ




帰り道、駐車場近くの梅を撮影しました。

桜とはまた違った魅力があり、かわいらしくて素敵ですねお団子